去年11月に”いまみちともたか”のライブに行った。バービーボーイズですけれど。

毎年、南堀江に来てる感じがしますが、エンリケさんと一緒で。今年も予定に入ってたと思いますが、寒い時期に来ますが、どうでしょう。でも、わりと有名どころを目の前で しかも、5,000円ぐらいでみれて 結構、お得です。1時間半ぐらいやったりしてくれますし、立ち見ですけど。どこのライブに行っても ロックは立ち見になりますし。特徴のあるいいギターの音が聞けるし、プロなんで安定感あるし最高ですし。

営業会社の構成で微妙なところ・・・。

昔、ある会社に入って 余計なお世話かもしれないが、やってみた事がある。そのころは その会社も社運をかけてというか 売り上げを上げるための転換時期でもあったのだろうか 結構新人を入れていた。 それで やっぱ営業会社だから営業成績においては 毎月、表彰制度がある的な 

”アポイント”は営業のカナメ!です。

エンドユーザーの営業の手法として 1件1件飛びこみをするってやり方もあるが、飛び込みの場合は、非常に需要がある場合に限るんじゃないかとは思うが・・・。 リフォームとかの業界ですと やっぱ、震災後とか今じゃ台風とか津波とか とりあえず、家に災害があった時に その地区に入ると 

アポイントは今後も不滅かも・・・。

エンドユーザーの営業の在り方としては やっぱ高額商品です。特に 住宅系とかに多いとは思いますが、リフォーム系とか不動産系がやっぱ 効率がいい。 やみくもに市場を当たらず 事前に市場調査をして どのへんの市場が効率がいいのかって感じの 調査をして 営業行動にあたる。

基本的な営業のあり方って、これはすごいって思った。

ここでいう営業のあり方っていうのは ただ単純に何かを 結果的に売った形にするにはどうしたらいいかってことですが。ここんところが非常に重要な所で・・・。 結果的にものを提供してお金を頂く・・・、形態はどうであれ お金と引き換えに何かを提供するっていうことで 

営業でいい市場って やっぱ、リピーター!ですか?

リピーターさんっていうと通常、たとえば飲食でいえば その店の味がおいしく 気に行ってくれてて 事あるごとに来てくれる常連さん的な人で その回数で売り上げがきまる・・・。 小さな居酒屋さんだと その常連客さんで 月々の固定費がペイできるぐらいの 要するにお客さんついてる?

営業利益の考え方が難しい。

今や、時代は直販時代です。やっぱ、作って売って利益を出す。昔のような卸し利益は、お客さんに還元して やっぱ、よりやすく販売してお客さんに喜んでいただこうっていうのが いい考え方で 余裕があれば、OEMでもいいから、

ゴーン被告妻、キャロル容疑者を国際手配!

ゴーンさんはいま、レバノンに逃げてて イスラエルからの攻撃でちょっとやばいかも。だけど、お金持ちなんで その辺は非常に安全な場所に退去でいるノウハウを持ってるかも。なんしか、ボストンバックとかに入ってって感じの人なので。で、ゴーンさんがなぜ悪いのか いまだに不明ですが、日産を倒産の危機から救った人でしょ。それに見合うインセンティブがあって当然だとは思いますが、社会主義の日本にとっては嫌なんでしょう。

変な話、”ブーメラン話法”は効く!

営業上のノウハウに”ブーメラン話法”っていうのがありますが、簡単にいうと お客さんが営業の話を聞きたくないって感じの時に 話をやめてしまうことで・・・。 やっぱ、何かを売り込まれると いやな感じになるし 聞きたくもなくなる。話の持って生き方を間違って お客さんにいやな顔されると 話も聞い

営業上の”AIDOMA話法”

営業職といっても”訪問販売”とかでよくつかわれる 話法というか 話の流れというか? 基本的には消費者の購買意欲を上げるにつながる法則というか そんなものを基本に教えられることが多い。 この法則の基本にのっとって話をすすめるのが 大体の営業上の根本である

営業職には2通りあるとは思うが・・・。

一般的な物販の営業職には 2通りあるような気がるる。ひとつは個人とか法人に直接売り込む直販と  もう一つはルートセールスかな。ルートセールスは、商品流通の流れの中で メーカー 卸し 小売店的な感じで 商品の流通過程で 商品の注文を受けたり、流したりって感じで 先人達が開拓したルートを回遊している感じで。

営業職としてのチャンス到来。

営業職は端的に利潤追求の作業場なので 会社としては結構時間がたてば リーダーにもしてくれる、もっと時間がたてば 会社の利益計算を考えての行動とか 集団を動かす指令を出してくる。 じゃ、仕入れはいくらで 売ってるのはいくらで その利ザヤ的なものは そのうちにオープンになって。