
たとえば、”リフォーム会社”の営業2
本当の営業はきれいなおうちに声をかけ、すごくいいおうちですが、もっと良くするものがあります的な声をかける。その前にストレートに本題を出してはいけない。額が大きいものほど 本題は後回し、まずは世間話で相手との共通点を見つけて 自分の話を聞いてくれる人になってもらうことが 一番肝心なこと。聞いてくれさえすれば、本題はどうでもいい、ただ金額の問題だけになる。金銭は一般家庭の場合 奥さんに権限があるので、重要なのは奥さんに気に入られること。
本当の営業はきれいなおうちに声をかけ、すごくいいおうちですが、もっと良くするものがあります的な声をかける。その前にストレートに本題を出してはいけない。額が大きいものほど 本題は後回し、まずは世間話で相手との共通点を見つけて 自分の話を聞いてくれる人になってもらうことが 一番肝心なこと。聞いてくれさえすれば、本題はどうでもいい、ただ金額の問題だけになる。金銭は一般家庭の場合 奥さんに権限があるので、重要なのは奥さんに気に入られること。
本当の営業はきれいなおうちに声をかけ、すごくいいおうちですが、もっと良くするものがあります的な声をかける。その前にストレートに本題を出してはいけない。額が大きいものほど 本題は後回し、まずは世間話で相手との共通点を見つけて 自分の話を聞いてくれる人になってもらうことが 一番肝心なこと。聞いてくれさえすれば、本題はどうでもいい、ただ金額の問題だけになる。金銭は一般家庭の場合 奥さんに権限があるので、重要なのは奥さんに気に入られること。
門司港の液じゃなくって、門司えきです。少し間違えそうですが、駅を降りたらすぐにあるのでわかりやすい。でも、このころのお酒関係の広告するときの絵がすごくいい。写真ってなかったんでしょうか。なんか、本にしても挿絵がはやったって時代だったんでしょう。挿絵画家が多い感じですが。で、サクラビールって名前がめっちゃいい。帝国ビールより、サッポロビールよりいいかも、だいたい、サッポロちやうし。
昔は近鉄沿線に住んでたので、思い出しますが。高架下のホルモンやきの屋台や、世界市場、”鶴一”とか そんなんがあって、焼き肉とかホルモンやきは鶴橋って感じでしたが、あと、大阪でいう”ぱちもん”売ってるとか。韓流ブームのせいなんでしょう。でも、鶴橋にとってはいい感じなんでしょう、お客さんめっちゃふえて、儲かるって感じです。少しきれいにもなりましたし。たまに”ぱちもんや”つかまりますけど。
毎年、南堀江に来てる感じがしますが、エンリケさんと一緒で。今年も予定に入ってたと思いますが、寒い時期に来ますが、どうでしょう。でも、わりと有名どころを目の前で しかも、5,000円ぐらいでみれて 結構、お得です。1時間半ぐらいやったりしてくれますし、立ち見ですけど。どこのライブに行っても ロックは立ち見になりますし。特徴のあるいいギターの音が聞けるし、プロなんで安定感あるし最高ですし。
昔、ある会社に入って 余計なお世話かもしれないが、やってみた事がある。そのころは その会社も社運をかけてというか 売り上げを上げるための転換時期でもあったのだろうか 結構新人を入れていた。 それで やっぱ営業会社だから営業成績においては 毎月、表彰制度がある的な
エンドユーザーの営業の手法として 1件1件飛びこみをするってやり方もあるが、飛び込みの場合は、非常に需要がある場合に限るんじゃないかとは思うが・・・。 リフォームとかの業界ですと やっぱ、震災後とか今じゃ台風とか津波とか とりあえず、家に災害があった時に その地区に入ると
エンドユーザーの営業の在り方としては やっぱ高額商品です。特に 住宅系とかに多いとは思いますが、リフォーム系とか不動産系がやっぱ 効率がいい。 やみくもに市場を当たらず 事前に市場調査をして どのへんの市場が効率がいいのかって感じの 調査をして 営業行動にあたる。
ここでいう営業のあり方っていうのは ただ単純に何かを 結果的に売った形にするにはどうしたらいいかってことですが。ここんところが非常に重要な所で・・・。 結果的にものを提供してお金を頂く・・・、形態はどうであれ お金と引き換えに何かを提供するっていうことで
営業って、単に商品があってそれを買う人があって 要するに市場があって その市場にアプローチを売って 営業として話を聞いてもらって 買ってもらうように説得して お金を頂いて商品を提供する。
リピーターさんっていうと通常、たとえば飲食でいえば その店の味がおいしく 気に行ってくれてて 事あるごとに来てくれる常連さん的な人で その回数で売り上げがきまる・・・。 小さな居酒屋さんだと その常連客さんで 月々の固定費がペイできるぐらいの 要するにお客さんついてる?
まだ、若い時だったが 昔、ゴルフ会員権がすごく売れた時代があった。まさにバブル期の末期ぐらいの時代でしたが、ゴルフ会員権が400万円だとすると、コミッションといって個人歩合が15万円とか20万円とか すごい高額な歩合だった。
今や、時代は直販時代です。やっぱ、作って売って利益を出す。昔のような卸し利益は、お客さんに還元して やっぱ、よりやすく販売してお客さんに喜んでいただこうっていうのが いい考え方で 余裕があれば、OEMでもいいから、
ゴーンさんはいま、レバノンに逃げてて イスラエルからの攻撃でちょっとやばいかも。だけど、お金持ちなんで その辺は非常に安全な場所に退去でいるノウハウを持ってるかも。なんしか、ボストンバックとかに入ってって感じの人なので。で、ゴーンさんがなぜ悪いのか いまだに不明ですが、日産を倒産の危機から救った人でしょ。それに見合うインセンティブがあって当然だとは思いますが、社会主義の日本にとっては嫌なんでしょう。
営業上のノウハウに”ブーメラン話法”っていうのがありますが、簡単にいうと お客さんが営業の話を聞きたくないって感じの時に 話をやめてしまうことで・・・。 やっぱ、何かを売り込まれると いやな感じになるし 聞きたくもなくなる。話の持って生き方を間違って お客さんにいやな顔されると 話も聞い
何かの営業がパターンにはまると 見事に契約が決まる。その時の営業の行動を見てると やっぱ、お客さんの立場に立ってる、お客さんの立場に立って 話を聞かして聴いてる感じがする。
営業職といっても”訪問販売”とかでよくつかわれる 話法というか 話の流れというか? 基本的には消費者の購買意欲を上げるにつながる法則というか そんなものを基本に教えられることが多い。 この法則の基本にのっとって話をすすめるのが 大体の営業上の根本である
やっぱ、自分を売り込むにはお客さんと同じ趣味や 同じ好みを追及していく必要がある。 その辺の知識を いろんなことを幅広く持っておく必要があるので やっぱ、常に新聞読まないといけないかも 特にスポーツ新聞とか・・・、世のなかスポーツ好きが多い。