営業職には話法がある
営業職といっても”訪問販売”とかでよくつかわれる
基本的には消費者の購買意欲を上げるにつながる法則というか そんなものを基本に教えられることが多い。
この法則の基本にのっとって話をすすめるのが 大体の営業上の根本である。商品はなんでもよく また、エンドユーザーでもルートでも なんでもマーケティング上のすべてにおいてって感じですが・・・。
そして値段的なもの 金銭的なものは最後の最後に持ってくるって感じで、要はこういうことなので この金額が坐等なんです、
しかも今なら安い 的な感じで
AIDOMA話法とは・・・、
AIDOMAとは、基本的に英語で
この順番で話の流れを作ってしゃべっていくっていう 話法的なものなんですが、簡単にいえば、まずは、”それって本当”とか”なんですかそれ”とかの話しを持っていく。
もちろん売りたい商品に関することで 別に関してなくてもいいが、まずは聴いてもらう体制を作ること。
で、その話の延長上にお客さんが興味を持ちそうなことを話して その話が実際にできれば、たとえば”儲かる”とか”もてる”とか”車が買える”とか
そのために何をすればいいのか?ということをいって 今ならお得で みなさんやられてますとか
枝葉の細かいことはたくさんあるが、そんな感じで話をする。
人にお金を借りようとする時の・・・、
こんな感じの事を職業にすると やっぱ、お金の事は最後なので
それか”たのみごと”とか”お金を貸してほしい”とかそんな相談かなって感じになってくる。
身近な会話の仕方に
人にお金を借りるときには、興味を引いて 内容を大げさに・・・、
割と借りる金額に見合うぐらいの事を言って、なかなか金額の事は言わないのが鉄則というか・・・。
そんな感じの事で。