THE STREET SLIDERSを知ってる?

スライダーズはけだるいブルースがいい。

昔から聞いてる日本のロックバンド?といえば、スライダーズでしょ。スライダーズといえば、”ハリー”でしょ。全般的にストーンズなんですが、ハリーもなんとなく、キースリチャードを意識してるっていうか ほぼ似てる感じで。でも、初めて音を聞いたときは、よかったですね。ポップスというよりは、後半サガリのけだるいブルースって感じで 歌の内容はポップスなんでしょうけど。ハリーの弾くリズムギターとメロディーのマッチングが最高にいい感じです。始めはインパクトが強かったんでしょうか、一部、古い映画とかにもスライダーズが出てくる。東京にいた友達とかに聞くと 吉祥寺あたりのライブハウスですごく人気があるってことで 聞くようになった。


■THE STREET SLIDERS

ボウイと比較されてた感じ。

始めは、昔から知ってるジェームスとハリーがバンドやってて その後、蘭丸を引き抜いて ブルースギターがいいってことで、そのあと、ドラムのズズだったっけが参加したみたいな経歴だったような気がするが。また、関東のたぶん横須賀あたりの米軍キャンプとかで歌って バンドとして鍛えて、メジャーデビューしたって聞いてますが、すぐ後に”BOØWY”とかが出てきて BOØWYはビートルズ的な印象で スラーダーズはやっぱ、ストーンズ的なイメージだったような気がするが、両方ともいいバンドだった。BOØWYのほうがポップで繊細なので世の中では売れたが、ストーンズ好きはそんなにいないけれど スライダーズが好きな人が多かった。時代も丁度バブル期だったので 夜は酒・音楽って感じでずいぶんもてはやされたと思いますが、きっといい思いをしたと思います。


■”スクリュードライバー”が好きかな~。

夜のヒットスタジオに出てた。

スラーダーズが”夜のヒットスタジオ”に出るころには、アルバムも結構出てて 音的にもスラーダーズの音が出来合上がってる感じで 売れる音楽を狙ってるって感じの時だったように思うが”boys jamp the midnight”かなんか歌ったりして、恰好よろしいいやん って感じでしたが、テレビ出てもみんな無口であまりしゃべらないってイメージで売ってたような感じでした。本当はそうじゃないでしょうが、いまどきは蘭丸なんかはよくインタビュー受けてる時なんかは しゃべってる 普通に。

■The Street Sliders/夜ヒット 1989.02.08

やっぱ、ルックス維持でしょ。

世間に出るようになって、蘭丸はギターで甲斐さんのバックバンドに参加したりして 音楽活動の幅を広げ、年齢も年齢でやっぱスライダーズとしてのイメージのルックスも維持できなくなってきたんでしょうか、東京ドームの”hot menu”を最後に解散という運びになりました。その辺はそれでいいじゃないかと思いますが、やっぱルックスって大事だと思うから ポールだってミックジャガーだってマネージメント上手で常にルックスは維持できるように体鍛えてますし、だから、イメージが違うようになってきたら、もう伝説として残す方がいいとは思いますが。


■蘭丸

ハリーがソロになってのライブを見た。

その後、各自 個人活動をして、いち早くハリーはソロ活動ですね、大阪にも来たので見に行きましたが、まだ、そんなルックスが悪いわけでもなく、ソロとしての自作の曲をアコギで しかも一人で歌ってました。それもワンマンライブではなく、シーナアンドロケットとか他、3バンドぐらいの合同ライブでしたが、ハリーが一番人気でした。ほぼ、みんなハリーを見に来たってやつです。会場もべたのオールスタンディングで 昔のディスコ状態の会場でしたが、盛り上がってました。他の二人もそれぞれソロ活動をしてるみたいで youtubeとか見てると、ジェームスと誰かのバンドでスライダーズの曲をやったりとか、蘭丸やハリーがバンドをするときにドラムとしてズズが参加したり、そんな感じの活動だと思いますが、ハリーや蘭丸が音楽業界で別格で売れてる間は、みなさん安泰だとは思いますが、蘭丸もRCのチャボさんと”麗蘭”をやってましたが、最近はまた、ハリーと昔の企画”joy pops”を再開してるみたいで また、いい感じの蘭丸とハリーのツインギターが聞けるって感じで。


■ハリー


■joy pops

キャロルのラストライブに蘭丸が出てる。

大昔にcarolってバンドがあって、矢沢永吉がリーダーだったバンドですが、キャロルのラストライブで 中学生の時の蘭丸が舘ひろしにインタビューを受けてるってシーンがあって その中学生がスラーダーズでバンドとして売れるってすごいです。蘭丸もキャロルを目指してたってことでしょうし、のちにyoutubeとかでキャロルの内海さんが蘭丸と対談してるっていうのもすごい、また、清春も初めはスライダーズが目標で、ロックスターといえば、金髪でしょうってイメージだったそうで、蘭丸はドラマティックな人間ですごいね、持ってるね。とにかく、スライダーズの音はいまだに聞けるし、歌も歌える いい曲が多い。


■たぶん、これが中学生の土屋公平なんでしょう。キャロルラストライブにて、

■TOKYO JUNK – The Street Sliders この辺の曲って格好よくっていいよね。。。

The Street Sliders おすすめ曲

7TH AVE ROCK
ANGEL DUSTER
BABY BLUE
BABY DONT WARRY
baby,途方に暮れてるのさ
BACK TO BACK
BOYS JAMP THE MIDNIGHT
DANCIN’ DOLL
EASY ACTION
FEEL SO SAD
FRIENDS
ON THE ROAD AGAIN
So,Heavy
SPECIAL WOMAN
TIME IS EVERYTHING TO ME
TOKYO JUNK
TOKYOシャッフル
TOO BAD
VELVET SKY
かえりみちのblues
ダイヤモンドをおくれよ
マスターベーション
今はこれでいいさ
道化者のゆううつ
風の街にうまれ
夜毎悩ましい街で


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする