登録外務員試験をうける。
もちろん、登録外務員試験を受けないといけないので 入社して3カ月は勉強をさせてくれる。少しずつですが、毎日勉強していく。
そんで、最終的には 運転免許と一緒で 大概、出題傾向の問題を ほぼ、同一ぐらいのものを教えてくれる。
多分にこれぐらいの企業というか業界は
運転免許がむずかしければ、トラックの運ちゃんなんていないです。
リストづくりをする。
当時は、世間的にもコンプライアンス的に甘かったのかもしれないので やりたい放題です。
官庁系の名をかたって 会社に電話をして”アンケート”の送付に際して 人数確認をしていますので 上の名前だけで結構ですので お教えいただけますかって感じで いろんな企業に電話をしていく。
その中からお客さんが生まれてくる。これが、市場選び、選択ってやつで 業種によってあたりはずれがある。
むやみやたらに市場にアプローチをうって そのうち 営業の神様が契約をあたえてくれるっていう方法もあるが、
無駄な労力はやっぱ、ナンセンスかなって感じですが、1か月ぐらいは無駄になっても できれば、いいリストで バンバン、売上を上げて利益を持って次の事を考えたほうがいいような気がしますが、とりあえずはリスト次第です。
アポイントをとる。
それで、ようやく外務員の試験に合格して 営業に出ることができるようになる。そして、今までつくってたリストとかから、アポイントを取り、
でも、10人に一人は聞いてくれる感じで でも、いざアポイントが取れるかっていうと
昔は あまりアポイントがとれないと 灰皿が飛んで来たり
まっ、この辺の手のぬき方とか やりやすい方法とかいろいろあって、
でも、それで営業力がつくような気もせんでもないが・・・どうでしょう。