営業の上手な人は”お客さんの行動を先読みする。”


お客さんの立場に立って・・・。

何かの営業がパターンにはまると 見事に契約が決まる。その時の営業の行動を見てると やっぱ、お客さんの立場に立ってる、お客さんの立場に立って 話を聞かして聴いてる感じがする。

営業の話とか その商品に対する専門的なことはさておき、これはお客さんにはわからないので 

それ以外の事で そのお客さんの性別とか 年齢とか職業とか 生まれたところとか そんなところから その人の行動を先読みしてる感じの話の進め方 できる営業はこの辺が上手だと思うが・・・。

簡単な話、”今、水を飲みたがってる。”

って感じの細かなところに気を使って お客さんが言う前に 行動する。

”飲み物を下さい”っていう前に 飲み物を持ってくる そんな感じの接客。

肯定分の繰り返しで、

お客さんが否定できないというか 肯定しかできない行動を繰り返してると 契約しかできないになってくる。

そんな感じの持っていき方が面白い。話のスピードも速く 結構短時間で契約できてしまう感じになる。私生活の日常的な時でも このへんの気の使い方の上手な人って 営業に向いてると感じる。

私生活に関しては いろんなところが見えてくる。下でに出るのもそうだし、なんていうか 自慢したがりで自分の事を誇らしげにいう人とか、常に上から目線な人は 多分、営業が下手なんだろうと思う。

とか、いちいち否定するとか 話しててもあまりいい感じがしないとかいろんな営業要素が見えてくる。このへん営業職は日常から営業の勉強で 話し方の練習を日常からやっておくのがいいかと思うが・・・。

自分を好きになってもらうこと

そのお客さんを観察して その人の思うことや行動の先読みができれば、結構技術職のまじめな人とか 専門職の方とか 気分を良くしたうえで こう思いません? ”そうですね” とか なにか飲みましょうか? 

”ありがとうございます” とそんな感じの肯定の連続になってきて ことわる要素が見つからなくなってくる。

そんな話の持っていき方をされたら お客さんも”なんかいらないけど、契約してしまった”見たくなってしまう。

それで信用を売り込んでおくというか 自分を好きにさせっておくと なんの問題もなく いい契約が取れる、このへんが営業の面白さですが。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする