たとえば、”リフォーム会社”の営業7

リフォームの営業で肝心なのは、外見して 壁がもう古いので ”ヒビも入っていれば、汚れもひどい”みたいな おうちに 壁の貼り替え、塗り替えしませんっていっても効果がなく、かえって逆で ”家が綺麗なおたくさん”に声をかけるほうが効果的で 普通、やっぱ需要があるって所に 商品は売れると思うが リフォームの場合は一見 綺麗なおうちで

たとえば、”リフォーム会社”の営業6

飛び込み訪問には利点もある。ってことで、やっぱ、営業ですから自分を売り込んでなんぼでしょ。そのへんは営業全般に変わらないとは思いますが、ある営業の人がいて その人なんかは、自分を売り込むことにたけてて、営業は割と強引だと思われますが まさにその通りで 、相手を見計らって

たとえば、”リフォーム会社”の営業5

リフォーム会社も何年か経つと やっぱ、市場が荒れてくるんでしょうか?やっぱ、徐々に不毛になってくる。そんな時期にリフォーム営業会社に入った時には 営業上、アポイントと契約が分離されてました。アポイントはアポインター、契約はクローザーが担当するって感じで、アポインターにもクローザーにも歩合が

たとえば、”リフォーム会社”の営業4

リフォームの営業といえば、すごく事情もちが多いっていうか 何かがあって当面仕事がないので 明日からでも 日銭も貸してくれたりするので・・・、 ご飯も食べられるし 仕事もできる。会社によっては寮も完備されてて、住むところもある。 できがよければ給与も増える。それをためて 

たとえば、”リフォーム会社”の営業1

昔、世間は結構なバブル崩壊で すごく不景気になっていた。特に不動産関係は、銀行の急な不良債権回収で そのあおりを受けて不動産物件の”ころがし”が止まった状態で 最終に物件を持った人たちは 不動産の急な値下がりと 貸付の代金回収で 多分、破産者がたくさん出たんじゃないかな~、

たとえば、”リフォーム会社”の営業2

リフォーム会社の営業形態が結構 面白く、朝はほぼ、10時出勤ぐらいで 全員集合してロールプレイングっていって 営業の練習をして その後、目的地に車で1台4人ぐらい乗っていきますが。 ちょうど、途中昼ごはんなので どこか定食屋さんによって食事を取る。また、営業に応募する人たちも事情のある方が多く

たとえば、”リフォーム会社”の営業3

当時は結構、テレビコマーシャルも小林亜星さんではいっていて 有名な”サイディング”っていう商品で これは、家の壁がわりのアルミでできたサイディングで ”パットサイデリア”は新興産業の商品でしたが、このサイディングを 新興ともうひとつ宝成だったっけ、 この二つの会社があって

営業会社の構成で微妙なところ・・・。

昔、ある会社に入って 余計なお世話かもしれないが、やってみた事がある。そのころは その会社も社運をかけてというか 売り上げを上げるための転換時期でもあったのだろうか 結構新人を入れていた。 それで やっぱ営業会社だから営業成績においては 毎月、表彰制度がある的な 

”アポイント”は営業のカナメ!です。

エンドユーザーの営業の手法として 1件1件飛びこみをするってやり方もあるが、飛び込みの場合は、非常に需要がある場合に限るんじゃないかとは思うが・・・。 リフォームとかの業界ですと やっぱ、震災後とか今じゃ台風とか津波とか とりあえず、家に災害があった時に その地区に入ると 

アポイントは今後も不滅かも・・・。

エンドユーザーの営業の在り方としては やっぱ高額商品です。特に 住宅系とかに多いとは思いますが、リフォーム系とか不動産系がやっぱ 効率がいい。 やみくもに市場を当たらず 事前に市場調査をして どのへんの市場が効率がいいのかって感じの 調査をして 営業行動にあたる。

基本的な営業のあり方って、これはすごいって思った。

ここでいう営業のあり方っていうのは ただ単純に何かを 結果的に売った形にするにはどうしたらいいかってことですが。ここんところが非常に重要な所で・・・。 結果的にものを提供してお金を頂く・・・、形態はどうであれ お金と引き換えに何かを提供するっていうことで