たとえば、”リフォーム会社”の営業5


アポインターとクローザー

リフォーム会社も何年か経つと やっぱ、市場が荒れてくるんでしょうか?やっぱ、徐々に不毛になってくる。そんな時期にリフォーム営業会社に入った時には 営業上、アポイントと契約が分離されてました。アポイントはアポインター、契約はクローザーが担当するって感じで、アポインターにもクローザーにも歩合が発生するってことで しかも高額商品なので歩合率もよく 結構な給与になってましたが。

分担して それどれが そこそこの収入になれば、いい感じなので。数字的にも、10人近くで ある場所を飛び込みしても 5件ぐらいの夜訪問のアポが取れて 3件も契約できれば、1日の上がりが400万以上にはなると思うので それが30日続くと 10人で 月間売り上げが1億2000万ぐらいになるので それはすごい売り上げです。

また、事業所が6件あれば、月間売り上げが7億 年間売り上げが 80億ぐらいになってくる。企業の売り上げにしては、すごい売り上げになります。

80億もあれば、7割銀行から借りても 50億ぐらいの借り入れはできるっていうことで 事業的には何でもできる。それが、近畿圏だけだとすると 関東とかその他の地方に営業所をつくれば、たいへんな事になりますが。

でも、そんな規模でやってた会社もあった。

アポイントだけでも歩合がつく。

でも、アポイントを取るだけで 給与に歩合がつくんであれば、それはありがたいって感じの事で 仕事が楽。でも、人の出入りは相変わらずで やめていかれる人は 入社しても朝礼が終わればいなくなるって状態は相変わらずで。このころもやっぱ、お金がないというと 営業の出がけに2000円配当してくれる。

その2000円をもらったら どっかにいってしまうってことで この2000円目当てに入ってくる人も多かった。それで、その後は通常通り 昼ご飯をたべに 定食屋さんに みんなで車で行く。

その後は、本日のテリトリーに入る。

それが、もう2時ぐらいからで そのあとは夜中の12時ぐらいまで みんなで行動する。

夜中の訪問がきつい。

大体の1日のスケジュールが決まっているので まずは、自分の決められたテリトリーに入って 飛び込み営業をする。それで、6時ぐらいになると 集合してみんなで夕食にいく。その頃は よく中華に行きましたが、また、この中華料理がうまい。

で、その後、本日のアポイントの時間を調整して クローザーが訪問することになる。できるクローザーさんが回ると 契約の際にはこのできるクローザーさんが引っ張りだこになったりするが、契約金額や チームの総数で歩合も入るので 忙しいがやりがいはあるみたいで クローザーさんは毎月250万ぐらい給与をもらってた感じでしたが。

この訪問の際は、アポを取ったアポインターさんも連れて行くので アポのないアポインターさんは、夜の7時ぐらいから また、飛び込みってことにはなりますが・・・。その頃は訪問に時間制限もなく 何時でもOKでしたので それができたのではないのかと思いますが。それで、スケジュール的にきついのは、その日1日のアポがないとか 契約ができない時には、仕事ができてるかどうかの確認をされる。

要するに昼間いって話の出来たお客さんところに行って 電話を借りて会社に ”今、○○さんところにいます。”っていう電話をさせられる。これが結構きつかった。

もちろん、夜 人のおうちにいくので 通りすがりに不審者に思われたり、玄関のベルを鳴らして 警察を呼ばれたりすることもあるが、とりあえず、飛び込みのしんどさっていうのは、体力も使うが 気も半端なく使います。

他社さんには女性の営業さんもいたので 女性だと夜はもっと大変だと思いますが、よくやるな~って感じでしたが・・・。

とりあえず、飛び込み訪問は大変です。

みんなでやれば 怖くはないですが、こんな感じ どうでしょう。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする