広島市江波山気象館に行ってみた。広島駅からの路面電車が情緒があってなかなかいい。


江波山気象館

広島にある江波山気象館に行ってみた。 広島駅について、そこから広島にある路面電車に乗って 八丁堀まで行き、バスに乗り換えて 江波栄町というところで降りて、そこから山に登る感じで・・・。しかし、久しぶりの広島で 以前は何で前か15年前ぐらいに来たような感じでしたが・・・、その前は30年前ぐらいだと思いますが、こんなキレイな路面電車があるとは思いませんでした。大阪とは段違いで 大きい、長い、綺麗です。広島の場合は  多分地下鉄がないので その代わりに使われているために 路面電車の本数も多く 乗客の満員という感じで・・・、また球場があるせいか、カープファンがすごいです。見た目に赤色のユニフォームを着ているので すぐにわかります。当日は 広島対中日だったようで中日ファンの方もいらっしゃいました。おかげで電車は満員です。


■バスの停留所が多い


■気象館の建物です。


■入口

学習効果ある?

バスに乗り換えて現地に着いて歩いて行くとてっぺんに 広島市江波山気象館がある。 基本的には気象をテーマとした博物館である。 今は広島市が所有管理している建物で、広島市に対する原子爆弾投下にも耐えた建造物でもある。その痕跡が壁に残っているものを見学することもできます。 終わりに学習効果があるのか、子供連れのご夫婦が多かったような気がします。当日は土曜日でしたので 4~5組の方々がいらっしゃってました。


■館内の階段

広島の街並みが一望できる

途中で現地の方が教えてくださったように、3階屋上から見る広島市内の風景がとても綺麗でした。絶景じゃないですか・・・、広島市っていうのは  海に囲まれたような街が、街と街の間に水路が多い・・・、それが特徴的で大変綺麗な街だと思います。
またこの建物は1934年に竣工されて、20世紀初頭のドイツ表現主義に影響されたモダンな建物で  見た目にも素晴らしい建築物です。それとやはり広島というのは、原爆投下で有名ですから それに耐えた建物として、爆風で曲がった窓枠やガラスの破片が突き刺さった壁などが 被爆状態として残されていた そういった爪痕の現物を見ることもできます。 もちろん広島市有形重要文化財でもあります。


■広島の街並みがきれい


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする