イタリア館(プラトン装飾美術館)(旧アボイ邸)のすごい装飾品


装飾品がすごい旧アボイ邸

例のごとく 神戸三宮から近辺で電動のチャリンコをかりて 界隈をうろうろです。で今回は北野のほうにある 不動坂っていう坂があって そこをひたすら上っていくと イタリア館っていうのがあって プラトン装飾美術館っていう建物がある。上っていくと ブルーの板塀がいかにもおしゃれなので みればすぐにわかると思うが・・・。いかにも豪華!なかにプールもある。実際に外国の方が住んでらっしゃるそうで 塀の中に入ると車もおいてある。異人館って感じもあって なんとゴージャスなおうちに住んでらっしゃるんでしょう・・・、って感じです。旧アボイ艇っていうぐらいですから 過去にお金持ちの神戸住まいの 外国の方が立てたんでしょう。


■地図 このへんです。

フィレンツエの装飾品や家具がすごい

調べてみると 大正4年にアボイ氏が 自宅として建てられたようで 18世紀19世紀のイタリア フィレンツエの装飾品や家具が使われてる。それはゴージャスです。その家具や装飾品に たくさんの世界的に有名なブランド品が しこたまのっかってる、なんじゃこれっていうくらいの のっかり方です。おかげで 部屋が狭く感じるぐらいにおかれてます。装飾品ようにつくられたのか シャネルのナンバー5のびんが やけにでかい。こんなのどこに売ってるってかんじで おいてあります。”すんげ~”。


■プールがある。

三宮界隈は、きれいでおしゃれな街。

だけど、わりと急な坂を上ってきたなって感じで ついたときにはへとへとって感じでしたが、北野の坂といい この辺は坂だらけで仕方ないって感じではありますが、それが北野らしさって感じですし。ほんとに三宮かいわいは すごい見るところが多くっていい。北野もいいし 南京町界隈もいいし、海のほうへいっても ポートタワーとかあって 夕方時のこのあたりの湊かいわいは すごくきれいでほんと 素晴らしい。昔はそんなきれいって感じではなく 確かに異人館的なものも 海沿いの古い近代建築とかもありましたが 震災があって 街が改善された?なんかすごく きれいになった感じがすごくありますが・・・。本当にきれいになった。そんで 飲食店もきれいなファッショナブルな店が増え 街になってたりするし、その街に結構おしゃれな服を着た老齢の まさにおばあちゃんなのに すごくおしゃれさんっていう方も歩いてたりします。地元の人なんでしょうが それが神戸の街って感じです。おっしゃれ~・・・。


■地下室があって ワインを置くためのもの。


■入口


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする