生野区に”パルナス”の看板が!懐かしい~。ムーミンっていうアニメが昔、日曜日にやってた。


パルナスとムーミンがセット

大昔に”モスクワ”の味っていう 触れ込みでパルナスっていう洋菓子があった。なんか記憶が間違っていなければ 間違ってるかもしれないが クッキーのうえに甘いジャムのかためのやつって感じのがのっかってるって感じで・・・。じゃなかったっけ、で ムーミンというアニメの提供だったので 誰もがよく覚えてると思うが。だいたいムーミンがめっちゃ有名ですから ”そりゃそうでしょ・・・、”って感じですが。”パルナス パルナス パルナス”って 3回歌うやつ! でムーミンのアニメが始まる・・・。すごく印象的でいい感じですが・・・、どうでしょう。めっちゃ よく見てました。


■ムーミンです。

神戸で創業されたみたいだ。

パルナスって 神戸で創業された会社だそうで ”パルナス製菓”っていうらしいが、やっぱ ロシアのモスクワ風のお菓子やピロシキなんかを扱ってたそうで 2002年に生産し解散したそうだが・・・。2002年って はっきり言って最近までやってたってことです。1947年に操業したらしいので 55年ぐらいやってたって・・・。すごい老舗ですね。もっともっと続けてほしかったって感じはありますが。いまでも不二家とかありますし、でも最近は比較的 海外のブランドが多いような気はするが 海外だからと言って洋菓子がおいしいとは思わないけど 日本でもおいしいと思うが・・・。


■この看板も有名です・・・。

専門の代理店方式

で、そんなパルナスが 昔はやった販売店っていうやつ 化粧品なんかもそうだったが 専門の販売代理店っていうのが すごくあって・・・。そんなお店がパルナスだったら パルナスの看板を挙げて 専門店をアピールしてる そんな名残が残っている。ということで その看板がいまだに この生野の田町に残ってる。これって異常に珍しいとは思いますが・・・、これってどうでしょう。また、行き方が楽しい、難波からバスに乗って 生野のほうに行くバス、出戸のバスターミナルまで行くやつだったと思うが そんなバスに乗って・・・、外の風景見ながら。で 田町3丁目のバス停でおりて 少し歩くと左に この看板が見える。あまり、目立たないので 注意してみないと見逃してしまいそうだが。


■この看板です。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする