北海道松前藩にいってみた。


松前藩
信長の時代からあるらしく 
歴史的にも長い歴史がある。

なにせ 北海道ですから えぞですから・・・。
最近なのかな~って思ってましたが いえいえ・・・。

======================================
五稜郭は新幕府を作るために 
榎本なにがしとかが  土方とかと 
幕府の軍艦で逃避行。
着いたのが 北海道!えぞの地です。
そこに新政府をつくって 新たに国を作ろうとした
======================================

この時が 北海道の始まりかと思ってました。
違いました。

なんかね 松前藩には 近江屋とかもあって 
船でのゆききで 滋賀県とかにも古くから交流があったらしい。
なので 近江屋があるし、
滋賀をまねしたとかで ゆかりのものも多いらしい。

このあたりは、風が強く 
雪が風に飛ばされ そんなに雪は積もらないらしい
そんで 廻船ができたみたいで・・・。

======================================
廻船問屋の富豪が多いし、
また 商人から武士になったものもいるみたいだ。
======================================

とにかく、松前っていうぐらいで 松がきれいだ










■お土産屋さん


■はたご いわゆる旅館ですか?


■えちごや いいネーミングで・・・。


■散髪屋さんですか・・・?


■漁師の家 いいですね 昼間っから酒ですか?茶ですか?








■やぐら?なんか知らせる そんなかんじ・・。

■まちなみ ですか?


■武家の屋敷!!




■殿様バッタかな~ やけにきれいなバッタ すげ~


■やけにきれいな 花 コスモス?かな~ 秋空にはえるね~


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする