”チープトリック”は、やっぱロビンのルックスかな~。ロビンが超男前でかっこういいです。

ロビンのルックスと、リックの変な音で売れたというか、どっちもいいですけど、でも トムとかのカルロスとかも、みんな一流のミュージシャンです。コミックバンドみたく また、簡単に聞こえるが、音楽的に高度だと思いますが。なかなかの門だと思いますが、アメリカのロックンロールバンドでは、一番だと思っていますが。やっぱ、”ドリームポリス”あたりが一番いい音かも。

坂本龍一はよくデビッド・シルビアンとコラボってる。永ちゃんの曲の底音もつくってた。

坂本龍一は少し若いけど、多分その時代の人たちからは 天才的で好かれてたんじゃないかと想像しますが。音階の分析がすごいんじゃないかと思いますが。ポップスにキーボードというかシンセというかリズムに沿ったリフ音というか、電子音の底音を作って全体的に 厚い音にするのは、むちゃうまい人って感じですが。その上にロックとか フォーク的な音を載せれば、一皮むけた音に聞こえる、すごいって感じです。

布袋寅泰が昔、”あをによし”でジョニミッチェルのバックでギター弾いてた。

布袋さんのグラムロック的なビートと音階がすごくいい。チャートとかはアメリカン的なロックの音に行ってた思うが。沖縄に行くとよくロックバンドがライブやってて、ほぼアメリカンロックの音がしてるが、グラム的な音はそうじゃない。その人のセンスなので それはやってる人のかってなのでしょうが。好き嫌いでお金になるかどうかが決まるので 何とも言えませんが。いいセンスしてると思う。

氷室京介の歌の技術がすごい。上に伸びる裏声のビブラートがすごい、なかなかできない。

もう、おもて舞台には出てこないですが、生き様がかっこういいかも。売れてお金貯めて 惜しまれつつ引退して海外ですんで 日本の音楽業界では伝説として残る。ボーカルって喉を酷しするので、喉頭がんとかになりやすそうだし、ライブの数だけ儲かるって言っても、体がついていかないってsルんじゃないでしょうか。老けてかっこうわるくなるのもいやだし。ビルの2,3個もってりゃ、老後も安泰だしで 即辞めますのほうが かっこういい。

キースのギターは最高ですね!ストーンズですが、曲作るとき、ミックと相性バツグン。

ストーンズは、キースとロンウッドが象徴的で、センスがいいほうが勝るってっていうことをわからしてくれそうな、そんな感じですが。ギタリストとしては、キースがうまいかどうかはわからないが、ストーンズのギターのリフは最高のセンスだと思う。めっちゃはまる。どれを聞いてもいい感じ、ギターを弾いてるキースもかっこういいし。ギターってうまいとかじゃなくセンスです。曲作んのと同じ。

ジョン・レノンのロックンロール魂がいい。さすが、プレスリーずきですね。

レノンのシャウトっぽい、甲高い声の面白いところってなんでしょう。よくわからないが惹かれるし、刷り込まれてるんでしょうか。そんなものは最近はやらないですし、不思議です。ビートルズは、やっぱ、ポールの曲の良さだと思うんですが、まとめるのはやっぱ、ジョンだったとおもますが、その全体的なセンスの良さが売れる売れないを決めると思いますが。やっぱ、ビートルズはジョンのバンドなんでしょうか。

ポールマッカートニーのベースがすごい!歌いながら弾けないぐらいのスケールでしょ。

なんか、ポールは天才としか思えない。ビートルズもよかったし、ウイングスもよかった。ソロもよかったし、でも ウイングスがもう一つだったかなって感じではありますが。”バンドオンザラン”大好きですけど・・・。いろんな思いでもありますし。ベースラインとかメロディーとか全部勉強になる。ギターも面白いし、すごいとしかいいようがないですが、やっぱ、ビートルズの時が最高かな。