コンビニの発想がすごい。
これも凄いですよね、
素晴らしい経営者です、
親会社がダイエーだったのでその点も強かったのでしょうけども、コンビニエンスストアと言う商売のスタイルの魁になりました。
ローソンは三菱グループ
今ローソンは三菱グループの持ち物になってるみたいですが、やっぱりダイエーさんがあまり芳しくないということで、球団を手放したりして
日本でも好評だった、
だけども、最近の中国はやたらとコンプライアンスに執着してますから、社会主義的な締め付けも非常に強くなっております。
芸能人のいきすぎをストップさせたり、
言っちゃあなんですがダイエーもそのようにならないように、少し気を使いながらやっていかないと いつ何があるかわからないような感じすらしますが・・・、どうでしょう。
中国は10倍規模のビジネスに・・・、
少し中国という国がわからない部分がある。
アメリカに対する対抗策なのか、世界視点を持った国づくりの一環なのか その辺はわかりませんが、少なからず日本に対しては 反日思想を持ってる国ですから、 ダイエーも恐る恐るです。
ダイエーのようなビジネスモデルを持って、
しかし中国でははやれば、日本の売り上げの10倍ぐらいになるでしょうから それすごいビジネスになるでしょう。
やっぱ中国は市場規模が半端じゃないということで