教育教材等、むかしは高かった。
教育産業界の営業といえば、大昔は”百科事典”とか 学校教育の補助教材とか 今にしてみれば、あほほど高い値段で販売されてました。
百科事典が14万とか、学校の補助教材が 小学校・中学・高校 と全部で150万とか バカほど高い値段で 本当、信じられないって感じでしたが。
また、ひどい話で文部省とかは 結果に責任を持ちたくないのか
ところが、結構効率のいい 面白い営業スタイルが生まれて来て これがまた 結構いい感じで・・・。
初めは飛び込みで・・・。
大体の営業形態の歴史は 初めは対面で 後は電話営業、今に至っては チャットやメールって感じなのでしょうか。
これって伝達ノウハウが変わってくるので そうなるのでしょうか?そのへん よくわかりませんが
お母様はおいでですか?”みたいな飛び込みで 時代が変わると 電話アポを取って訪問って感じで
ま そんな感じで話をすすめていくんでしょうけど
お金をかけないんであれば、リストを作るなり 買うなりして アポイントを取るように電話をしてって感じでしょうが、お金をかけるなら 週刊誌や新聞等で あと専門書とかでハガキで反響を取るって感じなんでしょうが それで、資料を送って電話で営業をかける。
今はネット反響か
電話営業ができれば 非常に効率がいい。そこまで行く時間や費用や人件費がかからない。
合理的で理想的な営業ができる。今の大手の教育産業の会社なんかでも 昔はハガキの反響営業が主体でしたから その頃は相当効率よくっていうか そんな感じだったんでしょう。
今は情報社会といっても 全く情報が安くなってしまったので
しかし、営業的には簡単です。
そんな感じの営業形態の変遷がありますが、どうでしょう。