営業職を選択する際の割り切り方。


営業職はおすすめです。

この世の中で 金銭的に裕福になる割と簡単な方法は やっぱ、営業職の選択です。

だけど、自分には営業は向かないと考える人も多数、結構多いかもしれない。やっぱ、何かをするのにお金を出してくださいという人間ですから・・・、

この辺が営業のいやな所です。人にお金を出してくださいという職業ですから・・・、

一般的にはですが。なかにはプロモーション的な活動についても営業というなら、こっちがお金を使って広告・宣伝をすることも 一種のマーケッティング これも商品の売り込みとか広報活動的には営業分野だと思うが、

集金してくる仕事ではないので 一般的には あまりつけない営業職ではないとは思うが、またそんな収益的な成果ではないので 毎月の給料に反映されるわけでもないので 自分の身にもつかないのでは。

取られっぱなしじゃ死んでしまう。

なんか、非常に厳しい考え方をもてば、世の中戦争で お金の取り合いであると思うことです。

ここが問題で 本当 よほどこの社会で泣かされたとか ひどい目にあったとか 地獄を見た的な人は営業にはすごく向いてるとは思うが そんな人はまれになので だけど 取るかとられるかぐらいの 社会人としての厳しさを持てば、誰でも営業職はできる。

この日本社会が資本主義というなら、戦争といっても人を殺すわけではない。

殺しあいの戦争はやめなければいけない・・・。資本主義のよさは戦争といっても殺し合いではなく お金の取り合いである。人間はもともと争い事が好きで たたかいあうことが好きで それを放棄して 殴られっぱなしじゃ 死んでしまう。

それを資本主義に置き換えて お金を取られっぱなしじゃ死んでしまうのと一緒で。資本主義社会はそんなあまくはなく 取られなければいいと思っていても 取る方法を次から次と考えていくのが 資本主義の在り方で 持ってればいつかは取られてしまう。

そこは攻撃は最大の防御と考えて 営業職を選択する? まっ、そんな感じで割り切ることだと思うが・・・。

自分の居場所を見つける。

ましてや、初めから営業ができる人間なんかいないので やっぱ、人に教えられて覚えていくものなので そのへんは そういう環境に入っていく勇気が必要で 10回ぐらい会社を変われば なんかのタイミングで自分の営業職としての居場所が見つかると思うので そのへんは転職をすすめますが。

社会人になればそのへんの自由が利くので我慢する必要はなく バンバン転職して自分の居場所を見つけることが肝心で いずれは、営業職としての自分の居場所が見つかるとは思うが・・・。

そうやって見つけた自分の居場所を3年ぐらいは大切にやっていけば そのうちチャンスも訪れるってもんで その時に勝負するかどうかは その人次第でしょうけど・・・。

その判断をどうするべきかとか 考え方とかもやっぱ問題でしょうけど。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする