たとえば、”リフォーム会社”の営業4

事情もちの人が多い。

リフォームの営業といえば、すごく事情もちが多いっていうか 何かがあって当面仕事がないので 明日からでも 日銭も貸してくれたりするので・・・、

ご飯も食べられるし 仕事もできる。会社によっては寮も完備されてて、住むところもある。

できがよければ給与も増える。それをためて また、自分の好きな道にもすすめたりする。

こんな会社をやってるというか始めた人は素晴らしい人格者だって その頃は思ってました。

まるで全部が 人助けだって思ってましたが・・・。

素晴らしい組織です。

それも特別に変わった人たち。

どういった人がいるかというと 普通に高額な給与にあこがれて 入ってくる人もいますが、たとえば”商売に失敗して借金から逃れるため”とか ”昨日、ブラジルから引き揚げてきた”とか ”刑務所上がり”とか、昨日刑務所から出所してきましたって感じの人なんかもいて さすがに会社も殺人者はどうかな~とは思いますが それ以外の刑事罰で刑務所に入れられていた とかそんな感じの人でしたが。

その中で すごく営業ができる方がいたりするので これが面白い。

その人は詐欺罪的なことで 刑務所に入っていて 以前の職業も営業会社のトップだったので もちろん営業職としてはピカイチだと思いますが、入った月の 次の月ぐらいには営業成績がよく 表彰されてました。表彰って言っても もちろん賞金付きなので お金がもらえる。

それも その当時は羽振りがよく、営業歩合以外に 表彰されると賞金的に20万30万はある感じで・・・、

うらやましい限りでしたが。

滑稽で営業に自信を持ってる。

そのかたの営業を見てると やっぱ、話がうまいというよりは 営業に自信もあるし 強気だし 切れもいい。それにもましてや、度胸がある。

アポイントを取って 夜行って家に上がって 2時間ぐらいしゃべって 200万前後の契約をする。それも、今日初めていったおうちでです。

まっ、昼間いってるので 再度行ったときには 昼間はどうもって感じの営業にはなるので そのへんはなじみがあるような仕組みになってるのかもしれないが、年齢的なものなのか やっぱ、200万かかりますっていうのは ちょっと、言いづらくないですか?って感じです。

それが、いいものができるので 家も綺麗になるし良いじゃないですかってことで 200万かかりますって すごいですね。

また、このサイディングの強度がすごいですって感じで その材質の紹介をするとき 部材の上に乗って こんなに強いですって感じで説明をする。芸達者です。

この辺のこっけいさや 人間性がお客へのアピールになったりするってうこともありますが。

やっぱ、営業のできる人は 人に好かれてしかも 結構、商品に関しては強気でものを売り込む そんな方が多いように思いますが、どうでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする