懐かしい韓流ドラマベスト5

昔の韓国ドラマのストーリーがいい。

韓国からテレビドラマが入ってきた。

当時は 韓国は日本と違って 少し昔っぽい雰囲気があった。

言えば 山口百恵さんのドラマのような 日本の古いドラマの再現のようなストーリーが非常に多かった。

それがまためちゃめちゃ良かった。

何故かはやっぱり思い出すからだろう、 内容的には親と死別したとか、その辺の出生の秘密とか、貧乏人が金持ちになるとか 親だと思っていたのが違ったとか、苦労して大物になったとか・・・。

やっぱり一番いいストーリーというのは 出生にまつわる秘密なんでしょう 。

なぜか貧乏な家で育ったが 実は金持ちの娘さんだったとか・・・、そのへんのストーリーがめっちゃいい。

なぜいいかは・・・、 やっぱりいい人が 金持ちのお嬢さんだったとか・・・、間違ってる人は間違ってるとか・・・、日本の水戸黄門のような  逆転劇がある。 

なぜか日本に昔あったような物語が非常に多い、懐かしい・・・、そのようなストーリーが実に面白い。

で、そのランキングについては、以下のようになりますが・・・、かなり、ふるい・・・。

まず一つ目は、やっぱ”冬のソナタ”でしょう。

誰もが知ってる、ペヨンジュンさんとチェジウさんのドラマです。

一人は高校の時の同級生が、事故で亡くなったということで 同級生は皆そのように思っていたが、大人になってそっくりの人が現れる。

実は本人なんだけども、記憶喪失で何も覚えていない。

で、昔 恋人のような付き合いをしていた二人が、同じ仕事をすることになる。

彼女の方には新しいこの役者がいて、 記憶喪失の彼にも好意を寄せてしまう。

そんなこんなで心が揺れる。

結局、真実はこの彼と新しい婚約車は兄弟で お父さんが一緒、それを調べるために 記憶喪失の彼は、同級生となった。

彼は2度事故に遭い 身体的に支障をきたしていた、そして盲目になる。

真実を知った上で 彼女は彼の元に行く、そんな話です。

2番目は”夏の香り”。

まだこの純愛ストーリーがめちゃめちゃいい。

登山なのかハイキングなるかわからないが、 そこで知り合った二人が何故か惹かれ合うことになる。

実は、彼の死んだ元彼女が 心臓提供者となって その心臓を提供されたのが、その惹かれた彼女だった。

この彼女にも婚約者がいて それでも、惹かれる彼は自分の気持ちを抑えられない。

そこでまた、この二人は同じ仕事をすることになって、心の動きが始まる。

結局、二人は 二人の間に時間をおくことになって・・、・、そして 年数が経った時に ふと 階段で通りかかるが、やっぱり惹かれる二人だったというストーリーだ。

面白いのは 元彼女の心臓だから彼に惹かれたのか、もしくは自分自身が好きだから引かれたのか  その辺がテーマです。

韓国の恋愛は綺麗です。

すごく純粋なイメージが残ります。

3番目は”オールイン”。

これはイビョンホンさんのドラマです。

昔 実在する人の話だそうですが、縛才があって一代で財を成す人の話だそうです。

主人公が貧乏な家に生まれて  親と名乗る人は いかさま賭博師・・・、そんな生活の中で大きくなっていく。

韓国での生活で  ヤクザの親分を死なせてしまって追われることになる。

それでアメリカに逃亡し アメリカで賭博の才能を開花させる。

そして韓国に帰って、投資家としての才能を発揮する。

そんな中で好きな彼女と知り合い、全てのストーリーが終わった時に 岬の一軒家で二人で住むことになる。

この二人の恋愛話とか、その時代の ビジネスの話とか、ギャングに使われていた時の話とかが リアルで面白い。

4番目は”天国の階段”。

天国の階段の話は、小さい時のいいなずけの二人がいて、その二人が大人になった時に出会う話で。

彼女の方が事故死したということになっていたが 実はとあるところで生きていた。

記憶喪失なので思い出せないのだが、人のとある所というのは 彼女の非常に意地悪な継母の 元旦那の家庭だった。

このまま母は、今の旦那が付き合ってる  財閥の息子と 自分の娘を結婚させたいがために、交通事故で死んだことにしていた。

そして彼女が  兄だと思っていた彼と 許婚の彼の両方が気になっていた、結局真実を知ると許婚の方に偏ってしまうが、それを取り合う気持ちが実に面白い。結構、純な取り合いで・・・。

結局、彼女は病気で死んでしまうが、 幼馴染で許嫁の彼は 死んだ彼女に愛を誓いながら生きていくことを誓う。

継母のいじめがすごい、リアルで見応えがあるが後味が悪いのであまり見たくない。

5番目は”美しき日々”。

ビョンホンさんとチェジュウさんのドラマです。

田舎から出てきた姉妹が都会のレコード会社に勤めて、そのお姉さんが チェジウさんで イビョンホンがそのレコード会社の社長の息子で 実質上の経営している。

そんな中での その二人の恋愛話という形になりますが・・・。

実は義理の弟がイビョンホンにはいて その弟のお母さんは、イビョンホンのお父さんと暮らしている。

実はその弟のお父さんは、イビョンホンのお父さんに殺されている。

その事実が判明して イビョンホンは、辛くあたっていた弟に対して、非常に後悔する。

音楽業界としては、 義理の弟は歌手、作曲者として成功するが、イビョンホンはお父さんのこともあって会社が潰れてしまう。

その後 会社を立ち上げて、弟とも和解して ハッピーエンドで終わるという話。

チェジウさんがいろんなことがあって、いつも泣いている姿がすごく印象的なドラマです。

以上ですが、かなり 古い韓国のドラマばかりで 今の韓国のものとはずいぶん違いますが・・・、でも、いまだに すごくいい感じのストーリーが多くて 今でも 純愛ドラマとしては かなりいい感じでみれたりします。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする