お色気枠からオチャメな乙女おばさんに…まんぷく母、松坂慶子さん。


NHK朝ドラ『まんぷく』において、お笑い担当であり、物語を支える「大黒柱」担当でもある最も重要な立場にあるといえるヒロインの母・鈴役の松坂慶子。

「奥さまは18歳」にでてた。

松坂慶子さんをテレビで見たのは、岡崎友紀さんの「奥さまは18歳」かなんかですか、すごくきれいな人で岡崎さんはかわいいタイプだったので まっその当時は大変人気でしたが よく岡崎さんの番組ができてましたから でも、この番組で初めて見たときは、松坂慶子さんは清純できれいなお嬢さんって感じで 完璧岡崎さんをくってたって感じでしたが。その後の色っぽいのは あまりわかりませんが、昔は、よく脇役で出てた、そんなイメージです。


■岡崎友紀さん。


■若いころの松坂慶子さん かわいいですね。

松坂慶子さんは初主演が色っぽい。

その後、歌手かなんかででて「愛の水中花」かなんか歌って これで「夜の診察室」が映画主演がはじめてって感じだったと思いますが、この映画は見たことがありませんが。なんか、あんまり松坂慶子さんって色っぽいって似合わない気がするので やっぱ、清純できれいな女優さんってイメージですが、その後はミュージシャンのかた?ギタリストさんと結婚し あまり有名な方じゃなかったのでびっくりしましたが、ちょっと格差ありすぎませんって感じで 松坂慶子ですよ。普通これくらいのひとなら 監督さんとか実業家とかお医者さんとかと結婚するのが 妥当な感じでは。それがあまり知られていないギタリストって その道では有名な方なんでしょうが なんしか松坂慶子さんと結構するわけですから、でも、その後は海外に住んで離婚の話もなく、女優さんとしても岡崎友紀を抜いてる感じで よかったですね。



■このころはきれいです。

少しふっくらしてていい女優さん。

今は、晩年というんでしょうか、少しふっくらしてから 大変長いですが、「篤姫」とかにもでてて 相変わらずきれいで きれいというか、本来は色っぽい女優さんなんでしょうが 少しふっくらで 色っぽい部分もないようなそぶりで いい女優さんですよね。自分でもそうやってるんでしょうけど、色っぽいと言うか エロっぽいっていうか そういうのはあんまりですから、やっぱ、女優さんは、そう見られがちですから そこをなんとか振り切って わざとふっくらしても それでいい女優さんをやってく、松坂慶子さんのコンセプトなのかもしれませんが。「卓球温泉」とかにもでてて、温泉町を何かで盛り上げようということで 家を出て立ち寄った温泉で働くうちに 温泉地を盛り上げよう企画に参加して、卓球大会をやってこの温泉町にお客さんをよぼうって話でしたが、これがテレビか何かで取り上げられて、旦那と息子にばれるみたいな話でしたが、これもおもしろかった。面白いというか こんなきれいなお母さんだったら 誰もがうれしいだろうなって感じの すごく魅力のあるお母さん役で ほんと、きれいな方です。


■今時でもきれいです。

中3のときに劇団ひまわりに入団。

松坂慶子さんは、どうももともとは関西系の人で お父さんが韓国人らしく、関西にありがちの話で お父さんは日本に仕事を探しに来たらしく、姫路から 彼女のお母さんと結婚し、藤沢市に転居して住むようになったらしく。また、お父さんは事業を成功させて、松坂慶子にいろんな習いごとをさせて 中3のとき「劇団ひまわり」に入団しテレビ等に出るようになったらしい。ただ、お母さんが戸籍がなく、日本人なのに韓国人と思われていたらしく 松坂慶子さんも韓国国籍だったらしく、お母さんが日本人なので国籍をとり、松坂慶子さんも日本国籍になったらしい。この辺がややこしいです。なんか松坂慶子さんが少し 暗い影があって見かけに合わず、質素なのはそういう生い立ちの事情なんでしょうかって思ってしまいますが。


■まんぷく主演の安藤サクラさん。

日清食品創業者の話。

この「まんぷく」っていうNHKの連続テレビ小説は、カップラーメンを世に生み出した日清食品の創業者の安藤百福さんご夫婦の物語らしく、また、何とも面白そうな話ですが、安藤サクラさん主演で 安藤和津さんの娘さんですが、キャスティングがそうそうたるメンバーで面白そうですが、松坂慶子さんもお笑い担当でヒロインの母役らしく、見てみたいです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする