武田鉄矢さんが赤木春恵さんの訃報に・・・。

心不全のため94歳で亡くなった女優の赤木春恵(あかぎ・はるえ、本名=小田章子)さんと、79年に始まったTBS系ドラマ「3年B組金八先生」で共演した歌手で俳優の武田鉄矢(69)が29日、都内で取材に応じ「我々のビッグママ。

赤木春恵さんといえば、「3年B組金八先生」

赤木春恵さんといえば、昔からいろんなテレビに出演されてましたが、武田鉄矢さんとの関係は「3年B組金八先生」のことなんでしょう。そりゃ、ヒット作ですから。今の若いというか 歴史のある芸能人って ジャニーズも含めて 大概はこの「3年B組金八先生」に出演されてます。すごい番組です。まだ売れてない頃っていうか 子役時代っていうか そんな時期に皆さん出演されてて赤木春恵さんに対する思いを持ってる 芸能人というか 今や大御所的な存在の芸能人がたくさんいるんではないでしょうか。


■3年B組金八先生

「海援隊」も大変だったみたいで。

赤木春恵さんは、古い女優さんなので もう一つよく知らないですが、武田鉄矢さんは、「海援隊」です。福岡九州の照和の出身のシンガーソングライターですが、めんたいロックというよりはその前ぐらいの人なんではないでしょうか。「海援隊」も大変だったみたいで その頃、初めにチューリップというバンドが売れて、言わずと知れた財津和夫さんのいたバンドで そのチューリップにメンバーが引き抜かれたみたいで まっ、その頃の財津さんはいけいけだったみたいで それでメンバーが3人になってってかんじで でも、陽水やチューリップや甲斐バンドが売れたおかげで 「海援隊」もって感じだったと思いますが。始めはなんでこんな地味な バンドでもない、二人組でもないものが話題になって 売れてるのかさっぱりわかりませんでしたが、ルーツがやっぱりって感じで「海援隊」も世に出たような気がしますが。

「幸せの黄色いハンカチ」とかでは、若いのに高倉健と。

その後は、俳優さんの道をひたすら走り続けたっって感じで 「幸せの黄色いハンカチ」とかでは、若いのに高倉健と共演できるって すごいです。そのあとは、坂本龍馬の映画に 吉田拓郎まで引っ張り出して、最近のていうか もうずいぶん経ちますが、「龍馬伝」にも勝海舟役ででてました。自分的には ゴルフプロの映画が人情味があって 面白かったと思いますが、それで気が付けば70歳ぐらいになっているって この人はすごいですね。ついてるというかラッキーというか申し分ないんじゃないですか。もっと、チューリップの元メンバーとか、甲斐バンドの元メンバーとかキャラの強い人はいなかったんでしょうか。なんか、武田鉄矢さんが一人で売れてるって感じでしたが、バンド的には甲斐バンドのほうが売れてたんではないでしょうか?どうでしょう。


■武田鉄矢さん

赤木春恵さんは激動の時代を生き抜いた。

本題は、赤木春恵さんですが、この人もすごい、経歴を見ると中国北京の生まれの94歳で他界、肩書は日本喜劇人協会の相談役って すごくえらいさんじゃないですか、びっくりです。中国生まれの日本人で このお年だと李香蘭さんと同じぐらいか それよりも古い人ですか。李香蘭さんの人生的なものをやってましたが、日本人なのに中国に加担して 中国の女優になって、戦争がはじまると日本に加担したとしてスパイ容疑で中国に逮捕され、本当は日本人だということが分かって 国外追放で日本に帰り、その後は日中国交化のために参議院議員となって一生を終えたって この赤木春恵さんもこれと同じぐらいの激動の日本の歴史を生きてこられた方なんでしょうけど、この人の人生もなんとなく 苦労はされてでしょうけど 少しついてる人のように思えますが。「渡る世間は・・・。」がよかったですけど。


■赤木春恵さん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする