バス釣りで”テキサス”っていうリグ。

リグの種類が豊富。

キャロライナとかテキサスとかアラバマとか やたらとアメリカの地名が多いような ブラックバスの釣り方の仕掛け、何なんでしょう。琵琶湖とか旧吉野とか遠賀とかそんな名前のバス釣りの仕掛けがあってもいいような感じがしないでもないですが そのうち出てくるような こないような・・・。

やっぱちょっと和名はダサいですか?英語ではアラバマ 和名では琵琶湖みたいな そんな感じでそのうちに出てきそうな。

そんな中で テキサスっていうリグがありますが。


■こんな感じやつが”テキサス”です。これはカーリーテール


■こんな感じのものも・・・。

テキサスのシンカーは軽いほうが・・・。

テキサスってもただ 通しの重りに糸を通して その先にフックをつけて ワームをつけてって感じですけど いいのは、投げて落ちていく時に糸の分だけ オモリから後についてフワっと落ちてくる。そんでその落ち込んだところを 少し待ってるとバスがじれてバクっと・・・、あと、クラブ、クロー系のリアクションで リフトアンドフォールですか 上がって落ちる その落ち際に反応してバクっとね!そんな感じで食ってくる。

どっちも落ち際ですが この餌の落ち際って面白いですよ、魚もどんだけっていうほど この落ち際が好きみたいで バスに至っては逃げ際も好きみたいで 少しきいてみる状態で反応することもあって 実に奥深い感じが・・・。

この重い感じのシンカーのすっと落ちる時のリアクションに関しては ラバーをつけたほうがいい感じだとは思いますが、そっちのほうがいい。


■これがシンカーの軽いテキサス、ライトテキサス。

素人にはオカッパリの際 シンカーは軽め。

ただ、素人のバス釣りに至っては ライトテキサスがいいような・・・、

軽いシンカーでのテキサスリグに大きめのソフトルアー クロー系クラブ系でラバーのついたやつ的な そんな感じのルアーがいい。割とストンと落ちるんじゃなしに 結構ゆっくりと落ちて行って 後にフワーとルワーが付いてくる感じ ストンじゃなしに フワストンって感じの落ち方で リフトアンドフォールって感じでルアーも5インチぐらいの大きめのルアーで地合いがくれば バンバン当たります。

シンカーが重いと素人のアングラーではやっぱ、バスにばれてしまうのか?

なんか反応ワルーって感じなので 素人はやっぱ軽めのシンカーがいいです。


■湖底から生える草、ウィード。


■こんな感じの草がたくさん、これにバスがついてます。

玄人のカバーうち格好いいけど。

上手な人がカバーうちしてる感じの 重いシンカーで底まで落とす・・・、バスがいたらバクって 一気に引っこ抜くって感じのカッコウいい釣り方をしたことが無いので こんな感じだとどうしても重いシンカーだとは思いますが・・・。

よくボートとかで沖に行くといます、この手の格好いい人たちが バスボートで乗り付けて カバーうちをしてる バンと当たってバスを一気に引っこ抜く こんな感じの釣り方をいずれはしてみたいです。

素人のオカッパはやっぱ 地道に軽いので なんか暗くっていやな感じですが しかもダサイ?そんなことはないですが、釣れれば楽しいので・・・。


■こんなバスボートで 乗り付ける感じで・・・。

■楽天検索


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする