昔はよく行った花火大会。
昔はよく行った花火大会だが、最近は全くいかない。ということで、自転車で近くの橋まで行って花火大会を見てみた。
本来ならマンションから見えると思うんだが、最近は近辺にたくさんマンション、高層マンションが立ったために、なかなか見えなくなってしまった。
ということで、力の橋の上から見ようということで、自転車で行ってみた。
川があって橋が多い。
この辺は川だらけなので、橋もたくさんある。ただ人だらけである。
どんな橋に行っても人がたくさんいてよくわからない。
とりあえずあまり人のいない橋を見つけて自転車をとめてそこから花火大会を見ている。最近は現地に行くことがほとんどなくなった、若い時は散々言ったのにとか思いながら。
最近は行く気にもならないのか、何かおすものがない。とりあえず車で行こうか電車で行こうが、花火大会の現地に着くまでが大混雑で、それで二の足を踏むのかもしれない。
確かにわざわざ混雑したところに行く気は全くないが…。
昔は有名な花火大会がたくさんあった。
昔は十三の花火大会とか、北と西と言って東淀川にかかっている橋、豊里大橋の土手のところから見るような花火大会がたくさんあって、旭区のほうに行くとやっぱり電車は人で混雑している。
中でも若い時はお祭り騒ぎが結構好ましく好きで、喜んで世話どこに行く。
なんとなくお祭り騒ぎで楽しい。
花火大会って、割と時間割が決まってる。フィナーレが綺麗だ。
とりあえず花火は大変きれいだ。7時半ぐらいから始まって多分9時位までやるんだろう。
はじめはなんとなくジャブで、いきなりたくさんの花火が上がり、最終フィナーレは…。これがすごい。この最終のフィナーレを見るがための花火大会か。
そんな気もしないではないが、とりあえず華々しくってきれいだ。