直販はやっぱ高額商品
エンドユーザーの営業の在り方としては やっぱ高額商品です。
やみくもに市場を当たらず 事前に市場調査をして どのへんの市場が効率がいいのかって感じの 調査をして 営業行動にあたる。もしくは 何かで集まった市場の追求をしていくとか、
情報誌とか地域の電話帳なんかは 絶対に必要な感じではありますが、最近はパソコンは身近になってきたので
アポイントが重要
アポイントといえば、昔 ある地方の工務店さんに行ったら
ほぼ、地域の技術屋さんメインの工務店なのに 5人ぐらいの人にアポイントとらせてた。”うまいね。”って思いましたね。
その頃のリフォームメインの会社は やっぱ、営業メインで ほぼ会社も入ると営業部屋になってる感じで 目標数値や個人の数字のゲージがあったり 見ただけでわかる感じの営業メインの営業所って感じでしたが、
この会社は儲かってるって思いましたが、売り込みにいった商品は不発でしたが。
やっぱ、高額商品はアグレッシブに行かないとだめかな~。ただ一般的な会社に 営業を導入できるだけのノウハウがあるのかな、って思ったりなしましたが。
アポインターにしろ 営業にしろ 結構、管理が難しいとは思いますが。
電話のアポイントが結構、楽!
その頃の知識では、地域密着型はほぼ アポイントでってことで
日本の新聞屋さんもテリトリーの振り分けがないのであれば 少し管轄を広くしてアポイント取るのもいいかもしれませんが。