旧中国銀行津山東支店に行ってみた。本来は旧妹尾銀行というらしい。


津山の出雲街道をいくとあります。

今回はもちろん車ですが、とりあえず JR の津山駅の前の川を渡っていくと、出雲街道というのがあります。出雲というくらいだから これって鳥取の出雲大社に向かっていくんだろうか  ずっと行くと着くんだろうか?そんな感じの回路ですが。川沿いの道の方が広いとは思うんですが、この出雲街道は やっぱ旧街道なんでしょう 少し狭い。そんな道を  左側の方へ延々と走っていくと、道沿いに旧中国銀行の津山東支店があります。

和洋折衷って感じ。

これがまた 見た目に和洋折衷で 日本のお寺のような作りと 煉瓦造りが混ざっているような そんな感じの建物になります。少し異様なので目立つかとは思いますが、いいんじゃないですか。入るとやはり銀行のロビーといったような、て言うか昔の銀行のロビーといったような感じではありますが・・・、これがまたいい感じです。奥の方に行くと 煉瓦造りで囲まれたような中庭があります。岡山の倉敷のマジソンスクエアガーデンのような そんな雰囲気の  少し小さめではありますがレンガに囲まれた庭、雰囲気いい感じです。その奥には 多分昔の蔵何でしょう、いや金庫かな とりあえず建物があります。でこの日は 展示会をやっておりました。

レンガ棟がいいのでは・・・、

この銀行は旧妹尾銀行をへて 第一合同銀行、そして中国銀行になったそうです。今は津山氏需要文化財となっています。本館 レンガ棟ということで 中にある廊下をわたって 2棟に分かれているみたいです。少し小さくはありますが、展示会場などに使うには 最高に雰囲気のいい空間ではないでしょうか。本当にいいね。渡り廊下のようなところで 外を見ながらお茶をするのもいいし 内側を見たら やっぱ昔の銀行といったような雰囲気もあり ノスタルジックな気分にもなります。いい景色ではあります。 今の中国銀行もあるので、少し分かりにくいようですが住所は以下になります。津山市川崎823 ・・・・。見応えもあるので津山にいったら 是非っていう感じではありますが どうでしょう。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする