自分を売り込むために
営業はいろんな新聞や雑誌や本をよんで いろんなことに対する知識を持つことが肝心だとおもう。
やっぱ、
その辺の知識を いろんなことを幅広く持っておく必要があるので やっぱ、常に新聞読まないといけないかも 特にスポーツ新聞とか・・・、世のなかスポーツ好きが多い。
関西だとほぼ、年配のかたは阪神ファンです。お客さんの身の回りに
もちろんそうでない方もいますが、でも 野球の話で盛り上がります。
たとえ、自分が野球が嫌いでも お客さんの前では 大好きにならないと。
ユダヤ人は情報ツウだ
なんか、この情報ツウっていうのは すごく勉強になる。
藤田さんは日本マクドの社長で もうすでに 昔になくなりましたが、
それでユダヤ人と付き合ってると 情報や知識がすごかったり その量で人を判断したりしてるんでしょうけど
今の時代ガセも多いが・・・。
でも、この情報過多の時代ではありますが、情報量が多いということは その人や組織の判断の精度が高いってことでしょうから、また ガセネタってこともあるので
多分、商売の今後の先行きを見るには 世の中がどうなるってのが非常に重要だから やっぱ、正確な情報のツウになる必要がある。情報でだまされることも多々ありますから。
そんなわけで営業マンはものしりが多い、これはいいことです。広く詳しくでもいいですが・・・。