旧八木通商本社ビル、今は高層マンションになってます


旧八木通商本社ビルに行ってきました。
綺麗なビルです、とくに外壁の彫刻がすてきなビルで やっぱ目を引きます。

旧八木通商本社ビルは、大正時代に建てられた 
もと大阪農工銀行でこれを 八木通商が買い取って本社にしたみたいです。
やっぱ、もとは銀行なんですね。この辺ていうか 北浜に連なって 

この辺は金融系ビルの宝庫で、すごいビルばかりがありますが、
最近は近場旅がすきで その趣味のいっかんが 近代建築です。
ほぼ、明治・対象のものが多い。
この旧八木通商本社ビルもその一つです。

=====================
むかしは2階建ての銀行だったらしく それを3階にした、
そのあと2010年ぐらいに八木通商の本社ビルではなくなり、
今や高層マンションになっている。
=====================

最近は、都心の高層マンションがはやってて 
中央区全体にっていうか この辺の北浜界隈にも多くなってきている。
このへんから、南にかけて 徐々に歓楽街的にはなってきますが、
会社ビル?テナントビルも多いが、マンションも多くなってきている。
相場はやっぱ、70平米で4000万ぐらいかな 
超豪華はやっぱ最上階で1億ぐらいにはなると思いますが・・・。
とりあえず、タワーが多いです。


■この高層かん タワーといってもいいでしょう!


■この彫刻が見事 昔のビルはほぼこんなんですが、残してほしいです。


■入口を入れば、すぐ喫茶です。


■入口を入ったところ・・・


■この入口 ちょうかっこういい!!

バブル崩壊後、中小企業も減ったし 
テナントに入る会社も経費削減っていってから もうずいぶん経つ、
大手銀行も社屋を売って 家賃を払ったほうがコストもやすく 
一時的な大金も入るってことで、また、大阪は不景気になってから結構立つが、
個人のほうが生産性がいいのでしょうか?
やたらと マンションが増えてる感じがする。

=====================
八木通商も昔は 船場が代表のように 大阪も繊維系は有名だったが、
今や海外生産品ばっかでしょうから、あまり関係なく お金があれば 
やっぱ東京でしょ、
特に海外ブランドとかだと 繊維というよりはファッションですから、
大阪より東京のほうが様になる、
また、できるクリエーターもおおいし、メディアもおおい、
もち、宣伝重視ですから・・。
=====================

マンションとしては、旧八木通商本社ビルのマンションも 
一階に喫茶めいたものがあり、場所もいい、ビルも豪華で 
結構、高いマンションだとは思いますが、う~ん 広さにもよりますが、
5000万以上はするかも・・・。

=====================
帝国ホテルの横のタワーで ワンルームが5000万ぐらいだから、
コンシェルジュがあったりすると やっぱ5000万以上はしそうですが・・・、
ビルも高いが値段も高い、だいたいこれって分譲か?
賃貸しだったら家賃も高いね きっと・・。
=====================

住人の方なんでしょうけど、
マンションの前に車を止めてましたが、やっぱ新型ベンツのヨンクでした。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする