大崎市松山の酒造会社一ノ蔵 「立春朝搾り」

大崎市松山の酒造会社一ノ蔵で、「立春朝搾り」

立春の4日、大崎市松山の酒造会社一ノ蔵で、搾ったばかりの新酒を当日中に消費者へ届ける「立春朝搾り」の作業があった。酒造好適米「蔵の華」で1月上旬に仕込んだ新酒を午前0時に搾り始めた。同7時半に宮城、岩手両県の34店の酒販店関係者約130人が集まり、720ミリリットル瓶にラベルを貼った。今年は緩やかに発酵が進んだといい、「おしとやかな美人に仕上がった」と同社の門脇豊彦杜氏(とうじ)。

すがわら酒店(美里町)の菅原安紘さん(34)は「SNS(会員制交流サイト)でこの酒を知った人からの問い合わせも多く、日本酒愛好家の拡大につながっている」と話した。立春朝搾りは日本名門酒会(東京)が全国の蔵元に呼び掛け1998年に始めた。2005年から参加する一ノ蔵は今年、過去最多の1万9735本を出荷。予約でほぼ完売だという。

※初しぼり作業



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする