小島慶子「あなたも#MeTooでツイートしてください」・・・。

タレントでエッセイストの小島慶子さんが「AERA」で連載する「幸複のススメ!」をお届けします。多くの原稿を抱え、夫と息子たちが住むオーストラリアと、仕事のある日本とを往復する小島さん。日々の暮らしの中から生まれる思いを綴ります。アメリカの俳優アリッサ・ミラノさんのツイッターでの呼びかけで始まった#MeToo。セクハラや性暴力被害にあった女性たちが体験を語り、事の重大さを世に知らしめようという運動です。たった1週間で世界85カ国・170万件ものツイートが掲載され、今も広がり続けています。セレブリティーや要人が次々と体験を告白し、世の中を変えようとしているのです。被害にあっても、仕事を失うことを恐れたり、世間の偏見が怖くて誰にも言えずにいる人たちがたくさんいます。それが性暴力やセクハラだと認識すらしていないこともあります。痴漢なんてよくあることだから仕方ないとか、油断した私がいけなかったんだとか。歴とした犯罪であり、悪いのは加害者なのに。
男をその気にさせたほうが悪い? いいえ、相手がどんな服装だろうが酒を飲んでいようが、合意なく体に触れたり、性行為を強いるほうが悪いのです。なのに被害を訴える女性を売名行為や被害妄想だと決めつける人がいます。セクハラなんか気にしないのが自立した女とか、逆手にとって世渡りするのが賢い女だと信じている女性も。それはとても、とても間違っています。そう言わなきゃやってこられなかったのなら、もうそんなこと言わなくていい世の中にしないといけないのです。


■小島慶子

この小島慶子さんて ちょっと、苦手ですけど。

これって 小島慶子さんが どんどんツイートしてくださいっていってるんでしょうか?この小島慶子さんて ちょっと、苦手ですけど、まっタレントっていう職業ですから 売れていくらですから、仕方ないですけど。むかし、橋下さんの政治に対する考え方とか いろんな番組の対談で”いいあい”になってましたけど、そりゃ あれよ、橋下さんが言うのもわかりますが・・。 

小島慶子さんの意見が幼稚すぎます。

討論会ですから 言い合いにならないと討論ではないって そりゃ、パフォーマンスとしてはそのほうが面白いに決まってますが・・・。ただ、小島慶子さんの知識的なことかもしれませんが、また、橋下さんが知りすぎかもしれませんが、小島慶子さんの意見が幼稚すぎます。ひとの揚げ足とって ヘリクツ言ってるみたいに聞こえる そんな感じでしたが、どうでしょう・・・。しかし、このツイートしましょは いいんじゃないですか・・・。

すぐに女性のお尻を触る。

女性に対するセクハラは 絶対に男性が悪いと思いますが、痴漢とかで冤罪で 男性の人生をだめにする女性もいますが・・・、男性は女性を守るべきでしょ。言葉とか行動で 女性を愚弄するなんてことはありえないと思いますが、どうでしょう。ちょっと、古い方はみんな そう思ってるとおもいますが、たまに 森重久弥みたいな人もいますが、彼なんかは、本当かどうかは知りませんが、映画とかでは、昔の人の悪い癖で すぐに女性のお尻を触る、これって絶対ダメでしょ。森重が役柄いってるような 失礼極まりない奴だ! たぶんそうでしょ。最近の日本男性は やさしいので キチガイ?以外は そんなセクハラするような人間はいないでしょ。

自分がいったことの責任がとれていない、松井さん。

しかし、最近の女優の松井さんとか見てると 女性も怖い!すごい、勘違いというか 本人がおかしい? いっちゃってる!そんな感じですが・・・。この人 わがままで 自分がいったことの責任がとれていない、言ったことを忘れたことにしてる。なんて無責任なんだって 思ってしまいますが・・・。こういう人はちょっと、ツイートしてほしくない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする