株式会社エヌ・ティ・ティ・アド(以下「NTTアド」 東京都品川区、代表取締役社長:中山哲夫)は「20代特有の価値観と行動に関する調査」を実施いたしました。これは、「モノを買わない」、「消費意欲が低い」と言われている20代に着目し、なぜ彼らが消費行動に対して消極的なのかを探るため、30~50代の人たちが20代だった頃の行動や意識と比較を行ったものです。調査は、首都圏在住の20代男女300名(以下、「現役20代」とする)、ならびに30~50代男女300名(各年代100名ずつ、以下「元20代」とする)、計600名を対象に、2009年12月25日~28日、インターネットアンケート方式により実施しました。
最近の若者に対して、「飲酒や喫煙はせず、健康を気遣っている」「友達のように仲の良い親子が多い」「空気を読むのがうまい」といったことがよく言われますが、今回の調査でも、このような若者特性が浮き彫りとなりました。普段の生活行動について聞いたところ、現役20代/元20代とも「気に入ったものは高級ブランドでなくても買うほうだ」(84.7%/79.7%)がトップとなりました。さらに、現役20代と元20代のポイント差が大きいものを現役20代特有の生活行動特性ととらえると、最もポイント差が大きいのは「酒、タバコはやらない」(19.6ポイント)でした。いまどきの
■居酒屋いきたいね~。お酒飲んで なんかしゃべって・・・。
酒タバコで益々高齢化が進む?
どうでしょうね。身体の劣化を遅らせれば 長生きできそうだしってかんじでしょう。ますます高齢化が進みますが・・・。でも人口は減るんでしょうけどね。昔は
悪いことは分かっているが、やりたいようにって感じです。
むかしはお金の問題でもなく 貧乏でも酒・たばこ貧乏のほうが
■酒はストレスで飲むもの。
今は若干裕福で また、そんなストレスもなく だから、余裕をもって考えるんでしょうか・・・。長生きはいいが、気が付いたら もう子供がつくれなくなってる そんな年になってる。
■ストレスの時代が終わると、介護の時代。