神戸相楽園という日本庭園に行ってみたけど。お茶をするならこの辺穴場です。


阪急電車で三宮に

神戸というところも、めっちゃ 見るところが多いところだ。数え切れないほど言っているのに こんな場所をまだ知らなかった。今回は神戸三ノ宮まで阪急電車にて 元町あたりで電動自転車を借りて 界隈を回ってみる。最近は、この電ちゃりが使いやすくっていい感じなので 大変にはまってることは確かですが・・・。 今回も近代建築狙いで 建築物があるかどうかということで、この相楽園というところに来た。日本庭園もいいのだが 建物もすごくいい。確か喫茶室見たいなものがあって お茶をしながら庭園を見ることもできる。相楽園パーラーという名前みたいだ。


■場所的には こんな感じ

相楽園に行ってみる。

今回みたかった 旧ハッサム住宅と旧小寺厩舎、これが実にいい雰囲気を出している。この相楽園は、1885年ぐらいに小寺家が 明治維新によって財政難に陥った 三田藩を立て直すべく 事業を始めた結果 財を成して建物が建ったということである。当初は蘇鉄園と呼ばれていたみたいだが、1941年以降神戸市が譲り受け 相楽園という形になり 一般開放されるようになった。その後、先の戦争によって 旧小寺家厩舎以外は全て建物が壊滅した。その後 北野から旧ハッサム邸を移築保存して今の形になったそうだ。だから以前は、かなりたくさんの建物がこの敷地に建っていたみたいだ。戦争の結果 なくなってしまったというのは非常に惜しい気もする。戦争だから仕方ないが・・・、今回見に行った小寺厩舎とハッサム邸が重要文化財になっている。


■看板が立ってる。


■旧ハッサム邸


■旧小寺厩舎

相楽園パーラーにて

パーラーに入って何かを食べながら 庭園を見ているとなんとなく、落ち着く感じはするが  実際には庭園を歩いてみる。 なんとなく山手というよりは住宅街という感じがするが それでも庭園内は素晴らしい景色だ。北野から移築されたと言うが、場所的に近いようで遠いような気がするが、とりあえず北野界隈を含めて この界隈は洋風建築が多い。実際住んでる外国の方もたくさんいらっしゃって そういう家に住んでいるんだろうとは思うが、展示できるように開放しているところもあれば お店もやっていたりするところもあるが、また実際に住んでいるところもある。この辺はなんとなく山手でいい場所である。 いわゆる高級住宅街だと思う。


■庭園風景です。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする