もらって困ったお歳暮1位は?

リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」はこのほど「家に届いて収納に困ったお歳暮」に関する調査結果をまとめ、発表した。1位は酒(9.6%)となった。その理由としては「お酒を飲まない」「飲めない」という声が圧倒的に多かったという。次いで「好みと違う物を頂いた」「保管しておくところが難しかった」などのコメントがあげられた。2位は寝具(7.5%)。「サイズが合わない」「置く場所がない」など、いいものとは分かっていても、場所の問題があって困ったという声のほか、「好みではない」というコメントもあった。同率2位は石鹸・ボディソープなどのバス用品(7.5%)。「たまりすぎている」「収納がないので置く場所に困った」など、使うものではあるけれど、使いきれずにかさばって困るという人が多数いる様子が見られた。他に「好みの匂いではなかった」といった声もあったという。4位は和洋菓子(7.1%)。コメントとしては「賞味期限が短いと、消費しきれない」「2人では食べきれない、保存がきかない」などがあった。5位以降はタオルや洗剤、フルーツなどが続いた。


■年末のお歳暮です。

庁さとは違って、飲み屋さんはお酒の贈答品が主流です。

不動産・住宅サイトの収納に困るって タイトルですから・・。収納ですから、いただいて困るってものではないですよね。1位が 酒 2位 寝具と石鹸系 4位は和菓子って話ですが、お酒を頂くってめっちゃうれしいですけど、買うと高いのわかってますから そりゃ 何よりですよ!また、多分 2~3日で飲み干してしまいますが。知り合いのバーのように 周年って 1年ごとに周年ってお祝いっていうか 店に来てね事をやりますが お酒のお祝い品が主流で 店のカウンターにお酒がズラーと並びます。これだけありゃ、商売もとうぶん大丈夫って感じですが・・・。


■バーの風景。お酒飲まない。

寝具はかさばるから大変です。

ぜも、収納っても すぐになくなるから 収納しないですけどね。寝具は確かに困ります。これはほしくないってやつです。とりあえず かさばります。押入れがなんぼあっても足りませんってやつです、本当!自分で使ってるものでも シーズンに合わせて たくさんあるし 季節がわりにその都度 ペッタンコにして押入れに収納しないと かさばって大変です。たしかに 寝具は面倒です。石鹸は別にどこでもおけます。


■寝具


■すごくおいしそうですけどね? 4位!

女子のダイエットのせいか和菓子はたらいまわしの様相です。

和洋菓子は そうですね・・・、甘いもののたらいまわしが 最近は主流ですか? 甘いものは太るってイメージがあるので そのまま 別のおうちに贈答品としてまわします。何も言わずにね・・。”うちは あまり甘いものは食べませんので。”とかいう人は あまり聞いたことがありませんが、どうでしょう・・・。でもお酒が1位って理解できませんが・・・。異議ありです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする