大阪・本町のカフェ&バーで女優が一人芝居

大阪・本町のカフェ&バー「ミリバール」女優さんによるワインバーでの一人芝居。

大阪・本町のカフェ&バー「ミリバール」(大阪市西区立売堀1、TEL 06-6531-7811)で12月9日、女優のmic(ミック)さんによる一人芝居「メルシィ、Wine!~ワインバーで生まれた小さな3つの物語~」が上演される。micさんは兵庫県西宮市出身。自らが脚本・演出・出演する一人芝居を上演してきた。ワインバーを舞台にさまざまな女性客を演じる「メルシィ、Wine!」シリーズは2014年から上演を始め、今回は第3弾となる。今年夏には映画監督の堤幸彦さんによって映像化もされた。同公演では、芝居を鑑賞しながら物語に登場するワインや料理を楽しむことができる。今回の上演では、オーガニックの白ワインや日本製のカベルネ・ソーヴィニオンなどのワイン3種類が物語の中に登場し、鑑賞料金に1,000円増しで提供するという。開演時間は、昼の部=13時30分、夜の部=19時。料金は、昼の部=5,000円(中高大生=2,000円、小学生=1,500円)、夜の部=6,000円(同=3,500円、同=2,500円)。全て1ドリンクと料理付き。


■女優さんと映画監督。

オリックス劇場の裏あたりです。

近いですね。四ツ橋のオリックス劇場の裏あたりです。四ツ橋沿いでしょうか?ちょっとちがうか・・・。女優さんによる一人芝居、ワインバーでうまれた物語いろいろって感じですか どうでしょう。でも、大阪って そういうの珍しいのかな、音楽的なライブとかは 飲み屋さんでよくやってますが、特に週末とか そんな感じで ロック・フォーク系 その他いろいろですが・・・。 


■偉くにぎわってるお店です。

西成の”難波屋”さんとかは。

西成の”難波屋”さんとかは 毎日やってるか、音楽ライブっていうか 誰でも参加できそうで、やるほうも、投げ銭主体なので 出演料等がかからない、お互いにリスクがないっていう感じで でも、この投げ銭もばかになりません。特に”難波屋”さんみたくちょっと知られてるとこだったら、やっぱ、1回やって そうだな~1万円ぐらいは楽に投げ銭してくれる、2回やれば2万円は固い、これっていい稼ぎです。もちろん、質を落とさないようにしないといけないとは思いますが、それでも この飲み屋さん事態が安い、いってびっくりです。ビール・酎ハイ200円とか250円とか いまだったら300円ぐらいなのかな~ あても200円とかそれぐらいで 非常に安く飲めるそれで人が集まる。

女優さんとかだと 出演料は高いでしょうね。

やっぱ、女優さんとかだと 出演料は高いでしょうね。お客さんが入らなくても出演料は別で やっぱ高いイメージがある。東京のように人口が多い場所だと 出演料とお客さんの数が合うとは思いますが、大阪はいまいちって感じですが・・・。内容も 大阪って結構、ノリはいいが 批判も厳しそうで 面白くなければ2度と行かないって感じですか。人はいいが はっきりしてるって感じで 日常がお笑いなので めがこえてる・・・、めったなことでは・・・。

良く聞くと店側があまり儲かっていない。

店も演者も おたがい利益になればいいが、この辺は難しそうで、良く聞くと店側があまり儲かっていないって感じのパターンが多いのではないか?家賃が高く、ギリギリでやってますって店が多いような気がしますが、よほど変わったことやって、クラブなみに料金を取れば別だとは思いますが、そんなのはめったにないですからね。お店厳しそう・・・!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする