ビールの税金事情って?

ビールや発泡酒、第三のビールの総称。麦芽比率や製法で4種類に分類され、それぞれ異なる税額が課されている。最も税率が高いのがビールで原料の3分の2以上に麦芽を使用している。麦芽の使用を抑えたのが発泡酒で、税額はビールに次いで高い。税額が最も低いのが第三のビールだ。第三のビールは発泡酒にスピリッツを加えて「リキュール」に分類されるものと、麦以外を主原料に使う「その他の醸造酒」の2種類がある。
ビール系飲料は酒税法上の区分に沿った商品だ。麦芽の使用率や製法によって税額に違いがある。ビール各社は税額が低く安価に販売できる発泡酒や第三のビールの開発を進めてきた。税額の違いが企業の商品開発に影響を与えすぎるのはおかしいという指摘がでていた。政府・与党はビールの販売縮小や酒税の減収の要因にもなっていると見て、税額を一本化する検討に乗り出していた。
もともとビールには税金が課されていなかったが、1900年の北清事変を発端に、軍備増強の目的で課税が始まった。2013年度の酒類各種の課税額は合計1兆3708億円になる。ビールが6239億円と最も多く、発泡酒は1024億円。焼酎やウイスキーなどにも税金はかかっている。


■おいしそうなビールです。

最近は、発泡酒ばかり飲んでます。高くなるとちょっとつらい。

ビールの税金事情って 麦芽の量ですか?だけど、最近は発泡酒ばかり飲んでます。安い! 昔、ハワイとかグアムに行くとビールが120円ぐらいで 普通のジュース感覚で売っててこれがわからなかった。日本では当時は350円ぐらいしたので 最近はこの発泡酒のおかげで 1本130円ぐらいでかえる。安いので非常に助かりますが、でも昔の海外ビールも 原料がトウモロコシだったような記憶ですが そんで、日本にも入ってきてて 日本でも安くかえた時期があってよく買ってた、最近は発泡酒のせいで見ないですけど。

不景気なので、安くしてほしいが。

でも、日本の酒とかたばこの税金って半端ね~ぐらい高い、麦芽の量を減らすとそんな安くなるんですか?って感じですが。たばこは海外のほうがずっと高いってのは知ってますが、酒は安くしてほしい。最近は特に不景気ですから、第3のビール期待してます。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする