いよいよ忘年会シーズン突入!

痛風対策、お酒で尿酸値をあまり上げない方法。赤ワインがいいみたいです。

ニュース
ミドル以上の左党の多くが気にする尿酸値、そして痛風。実はアルコール自体に尿酸値を上げる作用があり、飲酒量が多くなるほど痛風リスクが高まることを紹介した。酒量を抑えなければならないのは悲しいが、七転八倒の痛風発作はなんとか避けたいところ。では、尿酸値を下げ、痛風におびえない生活にするには、生活習慣をどう改善すればいいのだろうか。 東京慈恵会医科大学名誉教授の細谷龍男さんに話を聞いていく。早いもので、今年も師走に入ってしまった。いよいよ本格的な忘年会シーズンの到来である。昨今は忘年会の日時が早まっているようで、11月後半からスタートしている方も少なくないだろう。ありがたいことに私もあちこちからお誘いをいただく。日によっては忘年会のかけもちなんてことも珍しくない。最近の忘年会は飲み放題が増えた。飲まない人にはうれしくないかもしれないが、左党にとっては、酒代、そして周囲の冷たい目線を気にせず、遠慮なく注文できるのはありがたい。飲み放題となると、最初はビール、喉が潤ってきたら日本酒&ワイン。そして宴もたけなわになってくると、ハイボールをチェーサー代わりに飲みながら、仕上げに本格焼酎のロックなんてことも(…筆者だけか)。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
●ワインは尿酸値が上がりにくい!?
細谷さんは、お酒の種類にも気を配るといいと話す。実は赤ワインは尿酸値が上がりにくいのだという。
お酒の種類と痛風発症の関係を調査した研究によると、痛風発症リスクは、ビールが最も高く1.5倍で、スピリッツ(蒸留酒)は1.2倍となっているが、ワインについてはその関係は認められなかった。


■痛風の症状

尿酸値?とりあえず、お酒の量を減らしましょう。

しっかり、病気の話・・・。お酒飲むのはいいが ビールなんかは尿酸値を上げやすいので 痛風になりやすく ワインは、比較的尿酸値があがりにくいって話です。これから、年末 忘年会シーズンですが、そうでなくても 付き合いでお酒の場が増えるシーズン 到来!うれしいやら 病気になるとかないしいやらで 飲みすぎは体にわるいってことで ほどほどにしましょうってことです。最近、医者に行くと 尿酸値が高いといわれ 尿酸値を下げる薬をもらった。尿酸値がたかいなんて 初めてで・・・どう考えても 実は、年です。むかしは、どれだけ飲んでも 尿酸値なんて 上がらなかった。いっさいそんなことはなかった。ところが、年のせいで ついに来ました尿酸値、痛風のきらいありってやつですか、どおりで足がむくみます。


■うまそう! どっちかつうとビール派です。


■ワインは尿酸値が比較的まし?

お酒が悪いというより、年なんでしょう。

ビールが悪い 比較的ワインはましって そんなことより年の功です。年には負けるって話に 結局は落ち着きます。若い時に、体調が悪くって病院とかに行くと ”お酒飲みますか? ちょっと、肝臓がはれてますね、少しは休刊日をとってくださいね・・・。”みたく すぐにお医者さんに言われますが 若い時はそういう風に言ってくれる!言ってくれるうちは、まだ 大丈夫なんでしょう。

本当、お酒控えてくださいね・・・。

具体的に尿酸値が高いとか これが本格的になってくると 年的にあきらめモードになってくるので お医者様の言葉も少なくなってくる、”できたら、お酒控えてくださいね・・”的な。それとか、1か月だけやめてくださいとか やめてくださいではやめないって すでにあきらめモードでしょ。お酒は今日も飲みますが・・・。今後どうなるんでしょう。とりあえず、痛風にはビールより ワインてことで・・・。効くんじゃないですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする