やっぱ造り酒屋からとったお酒って ちょくって感じでおいしそうです。
この板野酒造場さんの山田錦 大吟醸
も結構おいしそうです。

■山田錦 大吟醸
酒米の王者。
値段も一升瓶で6480円は いい酒の値段じゃないですか。この山田錦というお米は酒米としては かおり高く、非常に多く使われている米だそうで 酒米の王者と呼ばれているそうです。そのお米を板野酒造場
さんでは精米歩合を45%以下にして、伝統の技で丹念に仕込んでいるそうで 自信の一品のようです。
日本酒には甘口・辛口がある。
また、大吟醸として 吟醸酒より長期発酵させているそうでフルーティーな香りが特徴だそうです。日本酒のおいしさっていうのは もちろん その人の好みにもよりますが、まず辛口 甘口があって 辛口は食事に合います。お刺身とか惣菜系で 甘いっていうのは その食べ物の味が少し押されそうで どうしても甘みのあまりない辛口がいいと思いますが、ワインと一緒で 食事メインの時はやっぱ 辛口でしょう。

■雄町米 純米吟醸 雄町米100%
お酒の甘口・辛口は食べるものにわせる。
甘口は、酒だけ飲むとき お酒メインで飲むときにいい。おいしいお酒を お酒だけ飲みたいときとか つきだし程度か おいしいものを少しってときには 甘いお酒がおいしい。昔は好みでしたが 今はやっぱり 何をどう食べるかに合わせるような感じになってきてます。年取ったって感じではありますが・・・。どうでしょう。
板野酒造場さん
おいしいお酒をください・・。