古民家?”藍 蕎麦屋”さんに行ってきました。富田林、金剛・滝谷かいわい、


富田林にある(金剛駅のちかく) 藍 あいさん そば屋さんです。
雑誌で見ていいふいんきの場所で おいしいそばを食べさせてくれる みたいな・・・。
期待していきました。

■そば屋 藍
大阪狭山市大野台2-13-11
072-368-1982
■そば屋”藍” 食べログ情報


■いりぐち 看板はこんな感じ いいじゃないですか・・。


■作品?そんなかんじです。


■玄関扉 むかしふうの入り口でした。

結構、まちなかで 探しました。
駐車場も2台分ぐらいで すこし余裕がない。
お店あたりも
古民家ににあわず 住宅街で 車でいくにはちょっと・・・。
でも、駅も近くにありそうだし、
たぶん 大丈夫なんでしょう。
着いた時も
駐車場が満車で ちょっと困りましたが、、
駐車スペースを探すため
街の中をぐるっとまわって もどってきたら
1台空きましたので グッドタイミングでした。よかった・・・。
==============================================
もしや、さきに来たおきゃくさんが 気を使ってくれたのかも・・・。
==============================================
お店は見た感じ、古民家を改造してる感じで やっぱ、古民家ですね・・・。
終始、ふいんきよしです。
たぶん、芸術家系でしょうか、いろんな芸術作品。
制作したんでしょうか。

■いろんな制作どうぐ?

==============================================
制作中、とか 制作するへやとか
アトリエっぽい場所、
作品制作のための道具系
そういったものが 店のそとに ところどころ散らばってる。
==============================================
ちらばってはないですか?
きちんと整理されて おいているってかんじでしたが・・・。

■いりぐちもこんな感じで・・・。


■このデッキ いいですね。笹があって中庭感大です。奥は?

お店のなかも 作品?
そういったかんじものがところどころに おいてる。


そのなかで おそばを頂く。
う~ん 座敷です。足を入れられる感じの 掘りごたつ系・・。

すわってても そう しんどくもなく 落ち着いて おそばを頂きました。


おそばは、
ぶっかけのひやで、
かき揚げ的な具がのってる。
そのまま
そばのつけ汁をぶっかけて 食べるって感じでした。
お店でうってますね。
まさに 手打ちそばです。
ちょうどいい感じの量でした。


■この風景、スペース、光の入り方がいいですね。

==============================================
また、そばは
やっぱ”蕎麦湯”ですね。 絶対ですね。
そさげの 蕎麦屋さんにいくと
必ずつけてくれます。
これに そばつゆをいれて
少しあったけめをいただく。美味しい・・・。
==============================================
昔はよく、そばやさんにいって、
この蕎麦湯で焼酎を割って飲みました。
おいしかったです。
■くせになるあじです。間違いないです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする