とある”証券会社”の営業7


財布から現金が・・・、

しかし、先物取引の営業の人間もやっぱ、ちょっとすさんでる感が多分にあった。よく、会社が終わった後に みんなで酒を飲みに行く、そんでワイワイ会社の悪口や仕事の事を言って結構 酒を飲む。で、この会社には寮があって みんなで酒を飲んで 遊んで 時間がよなかで遅くなると 寮に住んでる人間もいて 寮によって また、少し飲もうてことで みんなでタクシーで帰って 寮に寄る。

それで酒を飲み その日は寮に泊まって 寮からの出勤となる。そんな事が何回かあって、そのうちになぜか財布の現金が 少し減ったことに気づく。

あったはずの1万円札が 1枚少ない。そんな事があって・・・、そのうち 寮の人間が打ち明けてくれる。

〇〇さんが少し怪しい。多分 その人がみんなの財布から お金を取ってるってことで 打ち明けられ それなら会社に言わないといけないってことをいい、会社にその事を相談する。

それで 当人が会社の上司に呼ばれて 追求されて白状するって事になって。その後その人は ひとりひとりに謝って お金は帰ってこなかったですが、会社を退社することになった。いわゆる首です。

こんなことって社会人として それも20歳過ぎた人間が ありえない。

相当にやっぱ、すさんでるんだろうってことです。

少しプレッシャーのある営業で ストレス解消でお金を使いすぎたのか?それとももともと そんな人間なのか そんな人間も出てくる始末で・・・。

傷害です。

かと思えば、またいつものように 仕事のストレスで酒を飲みに行く。

安い居酒屋で日本酒なんか飲んでしまって ちょっと記憶が薄れる感じの飲み方をして そのうち話が弾んで へんな方向にいくと口論になる。

その時もお互い どんなことで口論になったのかは覚えていないが 多分仕事上の事なんだろうが、口論のあげくに喧嘩になって お酒のおちょうしを割って 切りつけてきた。その後遺症で顔にキリキズができて それはいいが 止めに入った店員さんが指を数針縫う始末。

これって立派な傷害罪です、今なら通報されて刑務所生きですが そんなこともなく 被害届も出さずですが。

それが昔のいい所ですが やっぱ、酒飲んで口論とか喧嘩とか お互いに悪いわけで そのへんは暗黙の了解ですが、そのことが会社にばれて この社員さんも首になりましたが。いろんな人がいて それも仕事のストレスですさんでしまう、たいへんな仕事でもありますが、名目上会社はしっかりしてる感じですから 仕事をやめるわけにもいかずです。

こんな歩合では発散できない。

営業会社って こういったエンドユーザー相手の 精神的にかなりきつい営業って やっぱ、精神的に病んでしまうような気もせんでもない。あげく いろんな事件が起こる。殺人事件の一歩手前って感じですが、これが、もらう報酬が多ければ そんなにやまないが 報酬がとにかく悪かった。

売り上げの2%ぐらいでしたから、500万で10万円の歩合か 15万円かそれぐらいで、いろいろ引かれて 手取り的に どうでしょう、30万あるかないかぐらいですか。この金額では発散できないって感じですが。

組織が大きすぎるのか 固定費のかけすぎか とりあえず、実入りの薄さで 人間がすさんで 事件が起きるの繰り返しって感じですが。

これが、通常 きつい営業の取り分として 2割ぐらいあれば、500万集金にして100万近くの取り分なら ストレスも結構発散できていいんだけど 会社はみんなでやってて 非生産もおおいので その人件費を考えると内部的な非生産が 荷物になる。

いわゆる固定費のかけすぎか、社長の取りすぎかです。

なんか、営業会社の人間は悲惨ですが、どうでしょう。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする