長野、安曇野のペンション 2軒宿泊しました。


”ペンション ハーヴェスト”

大自然の中にあって 森の中ではなく平地の道路沿いにペンションらしい 風情の建物が建ってる。朝の窓から見る北アルプスんの山々も結構いい感じの風景で 長野って感じです。ご家族で運営されてえるのか?着いた時は御主人と奥さんって感じでしたが、夕食も含めて 朝は若夫婦のお二人の接待で みなさん親切な方々で全体的に アットホームな感じのペンションです。ブルースがすきなのか、食事をする所にはドラムセットが置いてあって ライブもできそうなフインキの場所ですが・・・。壁に張ってる写真とかチラシ的なものもジャズ?ブルース?関係のもの多かったような気がしますが、お風呂もアットホーム的な家庭風呂って感じで すごくきれいにされてました。


■建物


■部屋


■ダイニング

食事は 夜はパンに魚・肉って感じで自家製のサーモン、朝はベーコンだったと思いますが、自家製っていうのがいい。やっぱ、その特徴が出ますから・・・。全体的に御主人の説明では、自家製の野菜を結構使ってあって やっぱ、地でとれた野菜、地のものっていうのが、来たかいがあるっていうのか そんな感じではありますが。内容や味に関しては 家庭的?って感じです。駐車場もおおきいし、道路沿いってことで交通のアクセスもいいし、場所も分かりやすかった。1泊するにはいい感じのペンションで、いきさつはわかりませんが、ご家族全員で こんな自然の中で宿泊施設という仕事場をっつくって ずっとここで住んでくって 車/とかも置きたい放題だろうし、音楽も鳴らしたい放題? わかりませんが、うらやましい生活環境で そのライフスタイルにも少しあこがれますが・・・。そんなペンションです。


■ダイニングの横


■ドラムセット?ライブが出来そう。

”オーベルジュ ノワール”

名の通り、宿泊者限定、1日3組様って感じんのペンションです。やっぱ、部屋数よりも料理の関係なんでしょうか。ここは料理がおいしいってペンションです。オーナーシェフが大手のホテルで勤めてたってこともあって 洋風は一流だと思いますが・・・。一流のホテルの食事って感じで非常においしかったです。最後のほうのデザートもおいしかった。さすがって感じです。


■建物


■ダイニング


■部屋

周りの環境は 少し山手、山の中 別荘的な建物が多い中の プチホテル的なイメージで 建物もペンションらしい。道沿いで車でのアクセスもいい。道沿いに このペンションの駐車場に車を止める。3台、ちょうど止められるようになってるって感じです。長野の松本界隈に遊びに来たら この安曇野で食事がてら 1泊するにはいい感じの それこそ隠れ家的な プチホテル系ペンションって感じです。この辺なら、山手にある いろんなお店に行くのにも近い感じだし、近場に安曇野っていうか北アルプスっていうか ならではのライブバーとかがあれば、いい感じかな~。結構、別荘系の建物が立ち並んでるので 一件ぐらい 外飲みのきくような おしゃれなお店があってもいいような環境ではありますが、下品なのは遠慮いただきたいですが・・・。


■食事1


■食事2

オーナーとその奥様2人でやられてるようで オーナーが食事を作って 奥様が出されるって感じですが、この安曇野は釣りとかできないのかと質問したところ オーナーがいうには、この地に来た頃は少し釣りもされてたようですが、やっぱ、最近は大きな川はあるが魚がいないとのことで あまり釣りもされてないような感じではあった。山手の中のほうも もう一つって感じで言ってられましたが、この辺だと”マス”や”ヤマメ”とかが バンバン釣れそうなフインキではありますが、水もすごくきれいだし、ただ、山の中は、車で少し行ったが ちょっと怖い”熊が出そう”で・・・。この辺なら確実に出るでしょう。北海道の釣り場と一緒で 命がけってことになりかねないとは思いますが、怖い感じではあります。


■食事3


■食事4

”この辺のペンションに泊まった感想”

今回の長野に行った時は お酒を飲まなかったが、通常だとよく旅先でお酒を飲む。それも夜の食事の後で飲む。やっぱ、地元の事なんかを知りたくって その現地のオーナーさんとかと話をする。相手もしてくれますし・・・。飲んだ席でいろんな話が聞ける、ある場所だと かなり田舎でいい人ばかりかと思ったら、市の議員でうるさい人がいてもめてるとか 案外自然がいっぱいでっておもっても 水を買ってるとか 結構、横目で見た感じでは感じが違うこともたくさんで、また、その地の面白い場所や 景色のいい所 土地の人でないとわからない場所とか、買い物をするならここがいいとか、いいお店 たとえばバーや居酒屋 ライブハウスとか 現地の人が楽しめるような場所とかの情報も入る場所。それが、この辺には見当たらない。探さなかったから なかったのかはわからないが 近場でそういうところがあればいいような気もしますが、夜、食事をした後が少し暇かな、8時ぐらいから寝るまで やることがない感じで・・・。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする