昔はよく牛の生レバーを食べた。美味しかった。

焼肉といえば、やっぱ生レバからだった。

昔は、焼き肉っていうと生レバから始まった。注文すると生レバとごま油、塩が出てくる。といっても、塩がそおこにとごった油 それに生レバを付けて食べる。めちゃめちゃおいしかった。レバーのまったり感と 油と塩がからまって そのまったり感がもっとまったりする感じ、これが実に美味しい。それと、ビールとか、生だから日本酒でも合う。これって珍味なのでしょうか?好きな人は好きだけど嫌いな人は嫌いです。なんとなくホルモン感があるんでしょうか。そういや~、結構、レバーってホルモン的なところがあって なんとなく値段が安かったような気がしますが。とりあえず、おいしかった。


■当時の生レバ。こんなだった。

生レバは食中毒で禁止。

それが、突然 食中毒とかが出て また、死んでしまうとか そこまでひどいものも 挙句の果てに生レバーは焼肉屋さんではでなくなった。死ぬほど危険なものは当然だめだけれど それは分かります。でもおいしかったね。一般的にスーパーとかで売られてるものや そのほかで仕入れるものについても 自分で仕入れるものは、どう食べようが自己責任だとは思いますが、へたしたら死ぬってなると やっぱ、生で食べるのはちょっとって感じになります。

こんにゃくで作った生レバ。

そこで、よく最近売っているのが こんにゃくで作ったとみられる 生レバに似た食べ物 これっておいしいのかな~って感じではありますが。そういや~滋賀県の近江八幡とかに行ったとき この近江八幡って少し赤いこんにゃくが有名らしく 生レバがだめになる前まえからあったし 近江八幡に行って食べたこともあった。見た目は本当 生レバに似てる。味は、もちろんこんにゃくですが、近江八幡では何かを付けて食べる感じではありますが、これも結構おいしい。何年か前にも、近江八幡の「たねや」さんで久しぶりに食べた。その時もおいしかったような記憶があります。

マンナンライフのマンナンレバー。

そこで 昔からある「マンナンライフ」って会社があって そこが出してる「マンナンレバー」
レバ刺し風こんにゃくと銘打ってるから、生レバと同じような味とか風味で作られてるんでしょう。美味しそうですね。基本、ごま油で食べるマンナンレバーなんでしょう。その他、たくさんの料理にも応用できるみたいで、結構おいしそうです。


■マンナンライフの生レバ、「マンナンレバー」


■その他のメニューも


■こんにゃく系メニューですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする