豪・シドニーで「日本祭り」、4万人が来場・・・。

シドニーで日本祭が開催された。

今が真夏のオーストラリア・シドニーで9日、日本文化を紹介する大規模な「日本祭り」が開催され、およそ4万人の来場者でにぎわいました。「今が真夏のシドニーの中心部にある公園です。こちらでは夏の日本祭りが開かれていて、大勢の人が集まってきています」シドニー市内にある広さ5ヘクタールの野外会場で行われた「日本祭り」。日本食や日本酒の屋台に加え、日本の観光地や名産品などを紹介するブースも並びました。また、会場内のメインステージでは、日本のアニメキャラクターに扮したコスプレショーや、沖縄から来た忍者のパフォーマンスなども行われました。「本当に体力的にしんどかった。でも、お客さんのあたたかい拍手と歓声があったので」(忍者ショーの出演者)「日本の文化は特有で、私たちのものとは違っていて素敵だわ」(コスプレをした女性)「きょうは山梨県人会の方々が応援に駆けつけてくださって、山梨県を盛り上げています」(やまなし観光大使 渡辺光美さん)この日は4万人を超える市民らが訪れ、主催者は親日的な人の多いオーストラリアで、今後も日本人気を高めていきたいと話していました。


■みなさん楽しそうです。

4万人ってすごい数の方が集まってくれた。

良かったね、4万人って すごい数の方が集まってくれて・・・。日本を理解してくれてるって まっ これからっていう人もいるかもしれませんが、本当 よかったです。日本酒おいしいでしょって言いたいぐらいですね!むかし、シドニー いったね、英語圏なのに 英語が少しへんとかおもって そしたら、シドニーは いわゆる”D”を発音しないらしくって シドニーのことを”シニー”っていう。そりゃわかりませんやん。それを理解しろと言われても それをまた、ホテルのフロントとかだと けたたましく早口で言われるわけでしょ そりゃ、わかりません。まったく、理解不能でした。


■ホテルのフロント

シドニーは中国人が多い。

また、タクシーとか乗ると 案外っていうか世界中、やっぱ、その 中国人が多くドライバーも中国人で 車のラジオをかけながら ”どこまでいく?”みたいな・・・。なにこれって感じのタクシーですし、日本ならお客さんが乗ってくると さすがにラジオきるでしょ そんなことない?きらないね。ちょっと、気をつかえよって 言いたいぐらいですが・・・。

シドニーは白人男性が格好良く、また、牡蠣がおいしい。

また、なんとなく、オーストラリア 特にシドニーはやっぱ 白人ばっかで オーストラリアって遠い昔は イギリスの罪人の島流し国ですよね、昔の話ですけどね! 日本の佐渡島とかそんな感じですが・・・、今は まったく普通の人々が住んでますが、そんなんで、白人の方が多い。また、不思議と男性がかっこういい! 女性がもう一つでした・・・。ってたまたまかもしれませんが そんな感じした。また、よる海産物を夕食で食べに行ったら ムール貝とかは普通にでますが、海のカキがおいしい、 小粒の牡蠣ですが 結構味が濃厚でおすすめです。その他、うまいものはたくさんありそうな気がしたが。


■小粒の牡蠣がおいしい。

日本とは季節が逆です。南半球です。

また、南半球なので 日本とは逆ですから、冬はオーストラリアは夏ですね、シドニーに行った時も冬に・・・、正月休みの年末にいったので オーストラリアは夏でした。そんで、日本は寒いのでそのまんま冬服で行ったら 暑くって暑くって とんでもなかった、ついたとたん観光でコアラとか見に行ったのはいいですが、冬服が厚い、いきなりジーパン・Tシャツに着替えしましたが・・・。さすがに オーストラリアまで行くと日本人も案外少なく どっちかというと やっぱ中国人が多かった感じですが、結構、昔なので 今はもっと中国のかたが多いとは思いますが・・・。


■まったくこんなイメージで トッテの先端にオペラハウス、そ
の向こうにでっかい橋がある。

日本はアニメのイメージなんでしょう。

比較的少ないとは思いますが、日本のかたも居住してて シドニーにいったときも知人がシドニーに住んでいましたから、日本の方も割とすんでると思いますが、その分、日本祭りもにぎわうと思います。ニュースをみるに 日本酒というよりは、日本はやっぱ ”アニメ”ですね・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする