呉春はうまい!

呉春は大阪 池田の いわば、大阪の地酒です。


■これが呉春です。おいしそう!

大阪梅田に”呉春”という土手焼きの店があった。

何年の前に 大阪 梅田の東通りによくお酒をに見に行ってた時に 東通りを少し入ったところに 暖簾に呉春と書いてある土手焼きのお店があって この店の呉春がすごくうまかった。この店は 入るといきなりではあるが 主人が土手焼きを焼いている。焼いているというか こねている感じ。その土手焼きをたのんで さほどおいしいとは思わない土手焼きですが 酒がうまい。


■マッチ いいデザインです。

呉春の主人は少し怖い。

酒はたしか 暖簾通りに呉春のみだったと思うが、これが実にうまい。で、ここの主人も少し 怖そうで 誰かが 酒カンしてください みたいなことを言うと カンはないので「帰って」みたいないい方で 少し驚いたこともあったが、呉春を飲みたくなると ほかの友達とののみのついでに 寄ってた。そんで 呉春が好きなり・・・。

呉春は甘い。

この酒は甘い、だから お酒だけしか飲まない あまりアテを食べない人には 実にいい。おいしい。なにもなくても この酒だけで おいしい。甘い酒は ほとんどそうなのかと思ったら とんでもなくあまり、甘くておいしい酒がないことに気付くと 余計好きになった。でも、最近は甘くておいしい フルーティーな日本酒が多くなり 呉春を飲まなくてもって時代になった。


※甘くておいしい、ごくごくいける。最近の好み!

呉春は本醸造とか特吟とか4種類ぐらいある。

このころは本当 甘い酒があまり売れてなかったのかもしれないが・・・。呉春といっても 4種類ぐらい 作り方でランクがあり、普通 とか本醸造とか特吟みたいな感じで 2000円ぐらいから5000円ぐらいまでランクがあるが、本醸造ぐらいがポピュラーな感じだとは思うが、そりゃ高いのはうまいんでしょうけど、飲んだことがないので わかりかねるが、どれも大差なくおいしいとは思う。好きです呉春!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする