かにについてる タグって? 蟹の名産地ブランド品が高い。


■ズワイガニ 
ズワイガニ wiki

■タグブランド
越前がに /全国で最初にタグ付けによるブランド化した、福井県で水揚げされる雄のズワイガニ
松葉ガニ /山陰地方で水揚げされるズワイガニで、下記の総称
鳥取松葉ガニ /鳥取県で水揚げされる
香住(かすみ)松葉ガニ /兵庫県香美町の香住漁港で水揚げされるズワイガニ。「香住ガニ」はベニズワイガニ。
柴山ガニ /兵庫県香美町の柴山漁港で水揚げされる
津居山ガニ /兵庫県豊岡市の津居山漁港で水揚げされる
間人(たいざ)ガニ /京都府京丹後市の間人漁港で水揚げされる
大善ガニ /京都府京丹後市の浅茂川漁港で水揚げされ、唯一の底引き船「大善丸」の名に由来
若松葉がに /脱皮して間もない雄の松葉ガニ
セコがに、子持ちがに、親がに /抱卵したメスの松葉ガニ
加能(かのう)ガニ /石川県で水揚げされるズワイガニで、名称は公募で決まった
北海松葉ガニ /北海道で水揚げされる、ロシア産のズワイガニやオオズワイガニも含めたカニ

タグ付きのカニは値段が高い。

かににタグがついてる なにこれって。昔のことですが、昔はなかったと思いますが 大昔は、今は当たり前のように タグ付いてて しかも、タグ付きは高い。
指標として よくかにの甲羅のぶつぶつが言われますが、これはカニの身がおいしい証拠で おいしいものほど たくさんついているみたいで たくさんついている。かにタグついている 高いに決まってますやんって いつも思いますが。


■このカニについているタグです。

値段が高いカニも調理次第です。

いまや産地がブランドになっていて 昔、越前ガニを食べにいったかえり 近くのかにをうってるところ のぞくと平気で20000円とか30000円とかかいてました。高くてかえません。一度20000円ぐらいで蟹を買ってかえって 家で煮たら 煮方がへたで台無しになったことがありましたが、もったいない。


■カニみそがおいしそうです。

しばるか、上向けて煮ないと カニミソとかぐちゃぐちゃになります。

ま、まぐろ一匹 5000万とかですから かにもちょっとは ね~。


■まぐろは値段がけた違いですが。

訳ありガニが安くておいしい。これお得です。

タグ付きは高いので、たまに大起水産とかで 訳ありのかに これ安いです。


■こういうので足が一本ないやつとかが、訳ありです。

脚が一本ないとかってやつですが、1500円ぐらいかな~。 でも煮方がうまくいくと 5000円ぐらいの価値になりそうです か?

そうでもなかったですね カニミソも少なかったし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする